2009/08/31 月曜日

クルマ関係メモ

Filed under: Demio — Nis @ 13:00:17

完了タスク

  1. カーナビ接続
  2. PSPクレードルの1DIN台座作成・設置
  3. 光ビーコン接続
  4. リアカーゴの目隠し棚移設(旧車から外したやつ)
  5. エアコンのコントロール系は完璧把握ッ!
  6. デフもOKに(単なる配線ミスだった)
  7. 鷲宮神社のお守り
  8. フロントスピーカーを「FOCAL 160v2」に
  9. SPケーブルを自室で余ったMONSTER CABLEに
  10. ワイパーを間歇式に交換

未完了タスク

  1. カーナビの拡張ステーションを助手席下に
  2. 当然、ケーブル整理
  3. リアスピーカ・・・・は当分先でいいや
  4. エンジン周りのアーシング
  5. アーシングと同時にオーディオのバッ直化
  6. アルミペダルの取付(旧車から外したやつ)
  7. シェリルのイヤリング
  8. ハルヒのキーホルダー
  9. 次なるプチ痛車計画
  10. ワンセグアンテナ
  11. マフラーからの異音対策
  12. これらのことをブログにまとめ

以上。

サマーウォーズ見てきた ~憧れの先輩~

Filed under: Animation&Game — Nis @ 01:01:42

 「憧れの先輩」という言葉に弱い私です。
 「時かけ」ほど「もう一回みたい!」という衝動に駆られる度合いは低いですが、BDは買いです。

 

2009/08/27 木曜日

ソニーはやればできる子

Filed under: Audio&Visual — Nis @ 00:23:15

まだ会社で仕事中なので、簡単に。

ソニー、Wおまかせチャプタ/CREAS 2搭載のBDレコーダ -AV Watch
ソニー、アニメ画質にもこだわったBDレコーダ最上位 -AV Watch
ソニー、「CREAS 2」搭載&8倍フルHD録画対応のBDレコーダー4機種を発売 (1/2) – Phile-web
ソニー、BDレコーダー最上位機「BDZ-EX200」を発売 - HDMI AV独立出力対応、アニメ画質も向上 – Phile-web
アニメに強い「CREAS 2 plus」搭載、ソニーの新フラグシップ「BDZ-EX200」登場 – ITmedia +D LifeStyle

ようやくBDレコーダーリプレイスの本命が来たようです。
これで「録画1問題」が解決されるのであれば「買い換え需要」を期待できますね、ソニーさん。

Wおまかせチャプター!(これは重要!)
録画1と録画2のシームレス化!
ジャンル別エンコーディング!(わざわざアニメに強いなんて煽り文句を付けなくてもw)
AVCフルHD録画!(前機種からだっけ?)
HDMI出力2系統!(EX200のみ)

 ソニーBDがパナBDに大きく遅れていた点をようやく改善してきました。この手のポイントは初めてのレコーダーを店頭で買う時にはわからない(買ってから気づく)点なので、こういう欠点を地道に埋めてきたソニーはやれば出来る子。

 基本的にはMARさんのインプレ待ちかなぁ。

2009/08/24 月曜日

帰還

Filed under: personal — Nis @ 10:02:55

 0730時、コミティア&アニサマから無事帰還。
 首都高の渋滞にはまりましたが、なんとか日が変わる前に東名に脱出。

 海老名SAで給油したら、スタンドの出口がそのまま本流への合流レーンだったので、海老名での休憩を断念。

 足柄SA(風呂はもう終わってた。残念)で食事後、寝ようとするも、PSPをつないでカーナビで「咲-Saki-」を1.5倍速で見始めたら、のどっちがステルスに勝つところから、半端無い勝ち方で県大会優勝するまで全部見てしまった。

 おかげで眠れなくなって、しょうがないので走り始めたら興奮が収まってきたので、次の富士川SAで仮眠。

 5時に目が覚めて明るくなって運転しやすくなっていたので、そのまま小牧ICまで空いた道を快走。行きはアニサマ出演者関係をセレクトしたプレイリストでしたが、帰りは水樹奈々だけのプレイリストで。あぁ、途中で「林檎もぎれビーム!」のエンドレスリピートに変更したこともありました。(5回くらいで戻した)

 今回はいろんな方にお世話になりました。ありがとうございました。
 とりあえず、あとでまとめるとして、今日は休みなので寝ます・・・・。

 

2009/08/22 土曜日

アニサマ&コミティア

Filed under: Uncategorized — Nis @ 00:02:50

 アニサマ、チケット@1枚をキムコさんの友人に譲ることができました。
 チケットの譲り渡し関係で午前中にビッグサイトのコミティアに寄ることになりました。

 わたし「チケットどこで受け渡ししましょうか? 午前中はどこにいるので?」
 キムコ「ティア。ビッグサイトまで来れる?」

 あぁ、キムコさんと鮪亭のお姉様はダブルヘッダーだったのね^^;
 コミティアは学生時代に大阪のコミティアに行って以来です。東京は初めてです。実は結構わくわくしてます。会場のどこかでのちなさんに会えるかしら?

 普段のコミティアそのものは駐車場混まないらしいけど、同じ日にガンダム30周年イベントやってるとかで、ちょっと状況読めないらしい。あと、ビッグサイトからさいたまスーパーアリーナはどれぐらいかかるのか不明。いつもお世話になってるので鮪亭の人も乗せて行けたらと思いますがスタッフなので無理かもとのこと。できれば物販も買いたいしなぁ(新人君へのみやげを買わないと)。

 いろいろ予定が詰まって来たので、夜3時くらいには出発して、9時頃にはビッグサイトに着けるようにしようと思います。会社に翌日の休み申請だしておいてよかったよ。

 WHITEALBUMコンサート、新人くんも当選したらしい。(応募してたのか!w)
 それも私より若い整理番号! やるなぁ。
 社内でこれだけ趣味が被るのはyashaさん以来ではないだろうかw

2009/08/20 木曜日

当選はがきキター!

Filed under: personal — Nis @ 22:44:08

2009082022370000

 すっかり忘れてた頃にやってきた当選ハガキ。
 アニサマの翌々週にまた平野綾と水樹奈々とは・・・・・。
 アニサマ行かなくてもよかったかもしれん!

 でも、ちひゃー!!

今週末の予定

Filed under: personal — Nis @ 15:09:40

 結局、アニサマに行くことにしました。(2日目だけ。どこまでも水樹奈々中心)
 日曜の早朝に出発して昼頃までに埼玉到着、終演後24時までに東名入りして、ゆっくり帰る。

 月曜(8/24)は夏期休暇を申請しました。
 せっかく平日に休むので、午後から法律相談に行く予定を入れた。
 (相手方が未だに警察からの連絡を無視してるせいで事故証明書が出ないんだよ。人身なんだから無視し続けたらどうなるかわかってないのかしら)
 (結局自分の車両保険を使わずに自分の金でクルマ買ったので、ここまできたら相手方がてめぇの保険屋に事故報告するまで長期戦を覚悟の予定。なかったことにはできないということを教えてやる)

 キムコ先生はアニサマからどうやって帰るの?(1日目だけ?)
 チケット代の精算を早くしないといけないですし。

 ティトさん、さいまたあたりで安い駐車場教えてもらえませんか?
 ひたぎ、いいですよね。蕩れ。

 土曜日の予定

  1. カーエアコン周りの配線修正。(エアコンは動いた!)
  2. ヘッドユニット固定
  3. カーナビに光ビーコン取付(渋滞情報取得用)
  4. カーナビに東京都と埼玉県の詳細地図情報を追加購入
  5. トゥイーター取付
  6. PSPクレードル取付
  7. サイリウム補充(ハンズ?)
  8. 新刊査収(メイト・めろん・とら)

うみねこ読了。
「犯人はヤス戦人」。(ウソ)

2009/08/16 日曜日

来週末の予定

Filed under: Uncategorized — Nis @ 00:01:49

 来週のアニサマ23日(出演アーティストはこんな感じ)、正直どうしようか悩み中。

 東名が止まったままだと渋滞しそうだし、翌日は仕事だから渋滞したらマジやばいと。
 とはいえ、オクに出すにしてもそろそろタイムリミットだし。
 もともと1枚余ってるので、売るなら2枚連番の方がよさげな気も。
 見たいのは水樹奈々だけ。(あと、あえて言うなら大槻ケンヂとゆかり姫か。あ、平野綾)
 あとは知らない人も多いので、自分が盛り上がれるか心配。
 堀江由衣は22日なので、cotさんはそっちかな?

 チケット買った頃は、仕事がこんな量になるとは思ってなかったからなぁ。
 ま、まだ夏休み取ってないし、24日を休みにしてもいいかな。

 1.行きは新幹線、帰りは大垣夜行。・・・・・・大垣夜行まだ席あるのか?
 2.行きも帰りもクルマ移動・・・・・・これが現実的か。
 3.とっとと売って、金に換える。・・・・・・クルマ関係でお金が無いので。これも現実的だな。

 とにかく東名の状況が心配。
 残チケット1枚は元々捨てる気なので、行きたい人は挙手。

 22日に師匠が岡山に来るとかで、そっちも顔出したいんだがなぁ。
 
 
 
 

2009/08/12 水曜日

あれがデネブ、アルタイル、ベガ 君は指さす夏の大三角

Filed under: Animation&Game,化物語 — Nis @ 00:15:47

 

アマゾンのサーバでエラーが起こっているかもしれません。
一度ページを再読み込みしてみてください。

 supecellの新曲、「君が知らない物語」届いた。
 とにかくエンドレスリピート中。

 
 

 「化物語」は今期一番の作品になりそう(個人的に)。
 戦場ヶ原ひたぎのツンデレ毒舌っぷりがもうたまりません。
 EDは「メルト」(初音ミク)で有名になったsupercellの曲。

 上のyoutubeですが、本当は2話EDの入り方が最高ッ!なのですが、2話のラストは激しくネタバレなのでリンクは貼りません。(ツンデレがラストにちょっとデレるシーンを先に見たくはないでしょ?)

 関連動画をいろいろあさると、いいことあるかもしれないよ!

 

2009/08/11 火曜日

地震!

Filed under: personal — Nis @ 12:58:42

 あの時間に地震が起こると、阪神淡路大震災を思い出します。
 もちろん飛び起きて、そのまま起きてしまった私です。
 結構長い時間揺れてて、椅子の背を倒して寝ていた私はもろに揺れを受けて(以下略)

 阪神の時は、明け方だというのにまあけんさんとチャットしてて(当時、まあけんさんは自宅で身内向け草の根ネットを立ち上げていた。1回線だったけどホストサーバ:つまりまあけんさんとはチャットができた)、「地震だ!」といって倒れてきた本棚を支えながらテレビを付けたら、神戸のあたりだけ震度が表示されてなくて、ものすごく怖かった記憶が。
 (まあけんさんは神戸出身だったので、やはり家族の心配を一番にされていた。電話がつながらんと言いながら、そりゃホスト立ち上げてたら電話できんでしょうというやりとりもあったような。さすがに記憶が曖昧になってます)

 幸いなことに、今回はそれほど大きな被害もなかったようで、少し安心。
 阪神の時は、ちょっとタイムラグがあったあと「震度7」が真っ赤に表示されたので、パトレイバー劇場版の「BABEL」みたいな恐怖でした(もちろん、そのバックには何千人もの被害者の方がいたわけですが)。今回も真っ赤に震度6だったので恐ろしかったのですが、震度6と震度7はずいぶんとレベルが違うみたいで、「東海地震!」で小さい頃から地震の恐怖をたたき込まれてきた愛知県民としては、なんとなく拍子抜け。(不謹慎でごめんなさい)

 ええと、身近なところでは「週末の有明、どうやって行こう?」と悩んでる人が何人か。東名が不通らしいので、中央道を行くしかない(=渋滞)。私も来週末にはアニメロに行くので、それまでに復旧してるといいんだけど。

次ページへ »

47 queries. HTML convert time: 0.653 sec. Powered by WordPress $B$J$+$N$R$H(B