2009/07/03 金曜日

「エヴァみた?」「みたみた」

Filed under: Uncategorized — Nis @ 12:10:22

 帰宅中に、岡山時代の元上司から着信。

 「エヴァ見た?」
 「見ましたよ~」

 ・・・・・何かと思えば・・・・・。
 間違い電話を除けば、久しぶりの会話がこれか!(笑)

 「綾波ファンとして、今回の綾波はどうよ?」
 「私はアスカ派ですよ。忘れたんですか?
  あんたバカぁ?と言われたいって昔言ったじゃないですか」
 「そうだっけ? 失敬失敬。で、アスカはどうよ?」
 「アスカ派としては、後半アスカの存在感が低下していくのがつらいですけど、
  作品としてはがつんと喰らった感じで@2回は見ないとダメですね」
 「つまり計4回? 内訳は?」
 「1回目は衝撃を受ける。2回目は精査して見る。
  3回目はその実証。4回目は気楽に見る、ですね。」
 「ほー、じゃ、俺もあと3回見なきゃダメ?」
 「えぇ、もちろん」
 「俺もなんというか、別次元な人が作ってる感じを受けたなぁ。
  なんというか、こう、他の映画見てる場合じゃないっていうか」
 「えぇ、わかりますよ。最近はやりの「萌え」なんて吹き飛ばしてますね」
 「そうそう。あれだ、今回はハッピーエンドで終わりそうだよな?」
 「カントクが前回は失恋直後だったとかで、どうやってもバッドエンドだったのが、
  今回は結婚して安定期ですからねぇ。それも関係してるかもしれませんね」

 それから年齢の話題とかダイエットの話で盛り上がったあと、会話終了。

 元社内的には元上司と私の仲は悪いと思われがちですが、実はそうでもない。
 あの頃さんざんいじめ^h^h^h鍛えぬかれたおかげで今の打たれ強さがあるわけですし、当時の元上司の年齢(当時30代前半)を私自身が超え、社会人経験の中でいろいろ見えてくるものもあって、今はどちらかというと感謝してたり。
 元上司はアニメには興味がない人ですが、部下(つまり私)を理解するためにアニメを見たという熱血漢。
 でも、ま、今でも「高速道路を運転中に上司が助手席に座ると足を蹴られるんじゃないかと怖くなる」というトラウマが残ってたりしますけどね!(ウソ)

 あの会社には、大学時代のサークルの先輩にバイトに誘われたのがきっかけで28歳まで社員として在籍しましたが、あの頃の経験が今の「ネットワーク工事現場」や「音響設備関係」で活きてたり。
 そういえば、あの先輩は今何してるんだろうか? たしかダ○エーに就職したはずですが・・・・。

 そういえば、その2。
 岡山の藤けんさんとエヴァの会話をしている時に、岡山で唯一エヴァを上映しているMOVIX倉敷の場所が話題になったのですが、それがどうやら旧船穂町っぽくて、そういえば、船穂をいつもからかわれていた先輩は今どうしてるんだろう、とか思ってみたりとか。

 そういえば、その3。
 先日事故った時に、横を古いシャレードdetomasoが通り過ぎていったのですが、「初心者マークは付ける義務はあるが外す義務は無い」と言っていつまでも青葉マークを付けていた先輩は今どうしてるんだろう、と思ってみたりとか。

 そういえば、その4。
 私が社員として在籍していた当時はバイトOBで年末集まっていましたが、私が退社後は集まってないなぁ、と思ってみたりとか。(退社後にバイトが会社組織になった関係かも。もしくは退社した社員は呼ばれてないだけ?)

 個人情報保護法施行後にサークルのOB名簿が発行されなくなったんだよなぁ。
 今週末はcotさんと会うので、そのあたりも情報交換するかな。
 のちなさん(と、奥様?)には東京のコミティアに行けば会える気がする。
 
 
 

27 queries. HTML convert time: 0.258 sec. Powered by WordPress $B$J$+$N$R$H(B