2009/02/05 木曜日

サーバ名

Filed under: Animation&Game,NETWORK — Nis @ 12:53:29

あなたの付けた、アレゲなマシン名は?(/.J)

 以下、コメントからの引用

何のアニメのことかは知りませんが、同じく太陽系の惑星の名前です。
もちろん、moonなんて入っていません。

とあるアニメの登場人物名でつけた場合、そのアニメを知らない人は車の名前縛りだと思ってくれます。

Testarossa
Signum
Vita
Shamal
Zafira
SUBARU
VEROSSA
VIVIO

さすがに主役の「NANOHA」だと車から離れてしまいますが。

 会社だというのに思わず吹いた。

 ちなみに、我が家のホスト名は「olive」「motordrive」「bottomline」「virginity」「moon」「friends」、次はたぶん「time」か「poison」を付けるでしょう。

 わかりにくい元ネタですね。
 曲はいっぱいあるんだけど、1単語にまとめられる名前が少なくて・・・。

記名と署名

Filed under: personal — Nis @ 07:06:40

 昨日は入札でしたが、この自治体に入札しに行くのは初めてだったので、入札心得を確認しました。すると、
 

代理人を立てる場合は代表者が記名押印をした委任状が必要です。この場合の入札書は代理人が記名押印すること

 
 「記名」ってことは、全部手書きで名前書かないとダメなの?!
 ワープロの文字じゃダメなのかしら?

 普通は委任状も入札書も、ワードでタイプして社印と代表者印、(代理人である)私の印鑑を押すだけです。
 この自治体は堅いところだなぁ、などと思いながら社長のところに委任状と入札書(入札は予定価格に達しなかった場合など複数回にわたることがあるので3枚は用意します)をもっていって直筆でサインをもらいました。

 その後、社印を押してもらいに担当部署に行ったら、
 

「記名はワープロでいいですよ。手書きの時は「署名」と言うんです」

 
 がーん。文学部卒なのに、国語でダメだしくらっちゃいましたよ。
 私もそんな気はしてたんですよ、でも、ほら、入札って時々特殊なことあるし、金額で勝ってても書式ではねられたら損だし、ね(汗)

 せっかく社長に手書きで書いてもらったので、ちゃんと使いましたよ。
 ・・・・・入札負けましたけどorz。

 ということで、みなさんも記名と署名の違いには気をつけましょう。
 (ほとんどの人には関係ないことでしょうけど)

(more…)

29 queries. HTML convert time: 0.316 sec. Powered by WordPress $B$J$+$N$R$H(B