2009/02/26 木曜日

今週のとらドラ!

Filed under: Animation&Game,とらドラ!,ツンデレ — Nis @ 02:40:09

 スカイクロラのBDが届いていたので少し見始めたが、今日はとらドラの日なので軽く仮眠してとらドラを見た。スカイクロラBD、値段高すぎ。

 とらドラ、いよいよ最終話に向けて進んでる感じ。
 
 今週のラストは思わず涙ぐんでしまった。ここ数話で泥沼化か?と思いきや、こういう展開か。大河かわいいよ大河、といいつつ、あーみんもいい。大河が好きだと言っていたのに、意外と付き合うことになるのはあーみんだったりするんだよなぁ。あぁ、それは昔の自分か。1つの型(キャラ)にはめられるほど実際は簡単じゃないから、大河でありあーみんであり櫛枝なんだけど(遠い目)。
 

 どうでもいいけど「とらドラ」って「めぞん一刻」だよね。
 
 
 話は戻る。今週はあーみんもよかった。最後の大河にひっくりかえされたけど、今週はあーみんの回だったと思う。残る櫛枝はどうなるんだろう・・・・・個人的にはどうでもいいんだけど、こうなったら櫛枝もすっきりしてほしいものだ。
 
 
 今週が21話。全24話か25話として残り3話か4話? んー、最終話はどうなるんだろう。
 原作は2巻まで読みました。このままだとアニメが原作を追い越すんじゃない?
 
 
 
 ・・・・・・・3月10日に10巻発売?! 最終巻?! 完結編? mjd?!
 
 
p.s. 
どうでもいいことだけど、アレ、普通は凍死してるんじゃないか?
原作ではどういう表現になってるんだろう・・・・・。

2009/02/20 金曜日

未開封のDVDをどうしようか?w

Filed under: Animation&Game,Audio&Visual,物欲 — Nis @ 12:42:46

「ヱヴァンゲリヲン 新劇場版:序」が5月27日にBlu-ray/DVD化(AVwatch)

 自宅に未開封のDVDパッケージがあるのですが、どうしましょう?(笑)

 結局MARさんのクルマの中でレンタル版を見たから、自分が買ったやつは未開封のまま。「BDじゃないから買う必要が無い」とか言いながら、結局、店頭で「エヴァだから」買っちゃった。未開封のままだから、当時話題になった「初回限定のフィルム」が何が入っていたかも知りません(汗)
 
 
 どうせアニオタはBDも買うからDVDを先行発売して2重取りしよう、という業者の思惑に乗らないよう、これからも鋭意努力。

 とらドラ!はいつBDでるんかのぉ・・・・・。
 と言ってたらマクロスFのBDが届いてたw

 これからはBDですよ!BD! DVDパッケージなんてレンタル屋以外は買いませんよ。というか、パッケージメディアを購入する客層(当然、レンタルで済ます客層は含まれません)が、BDではなくDVDをわざわざ選んで買う理由なんて無いと思いませんか?

 あ、アイマスSP予約するの忘れてた。
 ま、いいや。ディシディアもクリアしてないし。
 ちなみに、私はミッシングムーンだけでいいです。ちひゃー。

2009/02/17 火曜日

lenny

Filed under: debian,Technology — Nis @ 12:50:59

 debian GNU/Linuxの最新安定版「lenny」がリリースされました。

 関係ないんだけど、スラッシュドットのリリース記事に付いてたコメント

Google Trendsによれば”Debian”という用語の検索回数は5年間の間にかつての1/3程度 [google.co.jp]になってます。

今は”Debian Emacs”なんかで検索すると、EtchやらSargeやらWoodyやらの情報が混ざって、非効率的過ぎる。
だから、”Lenny Emacs”のようにコードネームで検索するようになった。

 たしかに、自宅サーバ関連で調べ物をするときは「etch utf-8」みたいな検索をしていますね。これからは「lenny utf-8」みたいな検索をすることになるのかな? と思いきや、

lennyはたぶんレニー・クラヴィッツがかなり混入するからわからない。

 たしかに、おっしゃるとおりで・・・・。
 (「utf-8」で検索して「Lenny Kravitz」がひっかかる確率は低い、というツッコミは無しの方向でw)

p.s.
 
体重。84kg台からなかなか下がりませんでしたが、この週明けに83.0kgまで下がりました。体脂肪率は26%で高値安定なので、まだまだ下がる余地はあるはず。身長は178cmから増えそうもないので、体重を下げるしか・・・・。
 
p.s.2

 安定版が「安定」するまでは、自宅サーバを「etch」から「lenny」にdist-upgradeする予定はありません。
 まずは情報収集ですね。
 
 某所からFreeBSD関連の話題が飛んできましたが、最近はRHELかTurboかdebianばかりで、BSD系を最後にインストしたのは2年くらい前なので、忘れた。debian並みに楽だったことは憶えてるけど。
 

2009/02/08 日曜日

彼さえいれば、日本の科学力は安泰だ。

Filed under: personal — Nis @ 23:37:52

 土曜は、大学時代のサークルの友人であるcotさんと13年ぶりくらいに再会。

 きっかけは、cotさん(マイミク)が日記に「週末は所用で名古屋に行くので、イヤホン買い換えないと」と書いていたので、「なに、名古屋? 仕事でなければ案内しますよ?」と私がレスったことで、話が急展開。

 さきほど13年ぶりと書きましたが、正確には一度有明某所ですれちがってます。そのとき私はサークルの売り子してて挨拶程度しか出来なかったので、今回が本当に13年ぶりくらいの再会です。

 
 昼過ぎに太閤通口近くのホテルでピックアップし、そのままクルマで大須へ行き、遅い昼食。
 せっかくだから、山(喫茶マウンテン)を攻めようかと思いましたが、昼過ぎの一番混む時間であること、私がダイエット中であることから却下。

 久しぶりの再会で、お互いの近況を話し合いましたが、感想はただひとつ。

cotさん、ぜんぜん学生時代と変わってねぇ!
ガチでそのままだよ!

 漫画倶楽部の人とはmixiのおかげで一部近況を知ることができるようになり、まーけん先輩が子供もちだったりとか10年超の月日を感じさせますが、cotさんは学生時代のまま、「あやしい人」のままでした。当時も専攻の物理学を活かした妖しい活動が目を引くひとでしたが、知識を活かせる企業に就職し、さらに妖しさを増してました。これほど変わらない人も珍しい(ほめ言葉です)。

 なかでも先端科学の話は興味深く、某A省やC社の話などいっぱい笑わせてもらいました。笑えるだけでなく「興味深い」「参考になる」モデレートをしたくなるような話もいっぱいで色々参考になりました。

 その後、電気街をぶらついたあと、大須観音萬松寺を参拝。
p1010151p1010152

 萬松寺というと「織田信長が父信秀の葬儀で位牌に抹香を投げつけた」事件で歴史オタクに有名ですが、ウィンドウズ95の発売日に寺を開放してイベントをやったり「パソコン供養」やったりと最近ではそっち方面でも有名なサイバー寺です。

 そんな萬松寺が新しい葬儀の形を提案するようです。

p1010158

 ICカードによる万全のセキュリティって、何を守るんだか^^;
 cotさんも一言。「きっとハードディスクに魂を保管するんだよ」
 ・・・・それ、どこの「攻殻機動隊」デスカ?w

 興味のある方は、公式サイトを参照してください。

p1010154

 夕方、cotさんは次の予定が控えているので、また名駅でお別れ。
 後ろ姿をパチリ。(左側はcotさんの同僚。右がcotさんです)

 そうそう、cotさんも「ドール」な人でしたよ。MARさんのおかげで「1/6」といった単語にもついていくことができました。んー、せっかく大須行ったんだから、VOLKSとかazoneとか案内すればよかったですねぇ。失敗失敗。

 しかし、MARさんといいcotさんといい、「ドール」な人が身近に多くなってきましたが、私は実家住まいですから、絶対にドールは手を出しませんよ!
 そういえば、ワンフェスは今年もやるんですかねぇ・・・・

 

p.s. MARさんへ。たぶんcotさんと趣味合いそうですよ? ワンフェスできっとすれ違ってるはず(笑)

2009/02/05 木曜日

サーバ名

Filed under: Animation&Game,NETWORK — Nis @ 12:53:29

あなたの付けた、アレゲなマシン名は?(/.J)

 以下、コメントからの引用

何のアニメのことかは知りませんが、同じく太陽系の惑星の名前です。
もちろん、moonなんて入っていません。

とあるアニメの登場人物名でつけた場合、そのアニメを知らない人は車の名前縛りだと思ってくれます。

Testarossa
Signum
Vita
Shamal
Zafira
SUBARU
VEROSSA
VIVIO

さすがに主役の「NANOHA」だと車から離れてしまいますが。

 会社だというのに思わず吹いた。

 ちなみに、我が家のホスト名は「olive」「motordrive」「bottomline」「virginity」「moon」「friends」、次はたぶん「time」か「poison」を付けるでしょう。

 わかりにくい元ネタですね。
 曲はいっぱいあるんだけど、1単語にまとめられる名前が少なくて・・・。

記名と署名

Filed under: personal — Nis @ 07:06:40

 昨日は入札でしたが、この自治体に入札しに行くのは初めてだったので、入札心得を確認しました。すると、
 

代理人を立てる場合は代表者が記名押印をした委任状が必要です。この場合の入札書は代理人が記名押印すること

 
 「記名」ってことは、全部手書きで名前書かないとダメなの?!
 ワープロの文字じゃダメなのかしら?

 普通は委任状も入札書も、ワードでタイプして社印と代表者印、(代理人である)私の印鑑を押すだけです。
 この自治体は堅いところだなぁ、などと思いながら社長のところに委任状と入札書(入札は予定価格に達しなかった場合など複数回にわたることがあるので3枚は用意します)をもっていって直筆でサインをもらいました。

 その後、社印を押してもらいに担当部署に行ったら、
 

「記名はワープロでいいですよ。手書きの時は「署名」と言うんです」

 
 がーん。文学部卒なのに、国語でダメだしくらっちゃいましたよ。
 私もそんな気はしてたんですよ、でも、ほら、入札って時々特殊なことあるし、金額で勝ってても書式ではねられたら損だし、ね(汗)

 せっかく社長に手書きで書いてもらったので、ちゃんと使いましたよ。
 ・・・・・入札負けましたけどorz。

 ということで、みなさんも記名と署名の違いには気をつけましょう。
 (ほとんどの人には関係ないことでしょうけど)

(more…)

42 queries. HTML convert time: 0.258 sec. Powered by WordPress $B$J$+$N$R$H(B