2008/12/04 木曜日

今期は原作付きが多い

Filed under: Animation&Game,ツンデレ — Nis @ 18:32:44

 
 前回の記事の続きです。
 今期のアニメは原作読んでないとさっぱりなのが多いね。
 

  1. 屍姫
  2.  もうしわけないけど、耐えられなくて4話で視聴停止。とりあえずモードをLSRに落として録画は継続中。

    「トップをねらえ!」のBDボックスを買ったから、今期はもうガイナックスへの義理は果たしたよね?よね?(笑)

  3. ヒャッコ
  4.  これも5話くらいで視聴停止。同じくLSRモードで録画継続中。いまいち面白いポイントがわかんないんだけど。誰か教えて。
     

  5. とらドラ!
  6.  今期の一押しになりつつあったりする。
     

    大河が、もう、かわいくて!

     
     キャラクタがかわいい、というより、
     大河の行動や言動が見ていてものすごくラブコメしててかわいい。
     ほんと、これ見てると、昔好きだった人を思い出します。(少し違う意味で)

     絵柄は今風なんだけど、なんというか、80年代マンガっぽいテイストが漂うあたりが大変良い。(高橋留美子風? なるほど、そうかも)

     実は録画設定がSRになってたことに気がついて、5話からDRで録画中。DR補完したいからBSでやってくれないかなぁ。
     

  7. かんなぎ
  8.  DR録画継続中。BSでも始まったので、そちらを保存用に。地上波はSR(→PSP)に変更。自分的にはとらドラ!に抜かれたかなぁ。「かんなぎ」は原作を読んでしまってることも大きいかも。原作読んでると、どうしても新鮮味に欠けるところがあるので。

     「とらドラ」は原作を大人買いしようかどうか悩み中。

  9. 喰霊-零-
  10.  前情報をチェックする限りでは「攻殻」+「サイレントメビウス」っぽいサイバーパンク系かな、と思ってました。
     HDDに貯まっていたので、PSPに一気に5話くらい転送してまとめてチェックしました。 

     
     ・・・・・・・ぉぃぉぃ。

     1話ラストでコードギアスもびっくりの超展開に唖然。
     これはリアルタイムで見た方がよかったかもなぁ。
     前回の日記で「絵柄も好み&告知カットもよさげ」と書きましたが、2話以降は全て無意味というオチが(笑)。

     あらためて2話以降をチェックしていますが、原作読んでないと展開がさっぱりわからないようだ。というかノンストップ超展開で原作読んでても展開が読めないそうだ。4話時点では「学園超能力もの」?っぽい。

     これからどうなるのやら? 違う意味で目が離せません。

     追記: 角川書店原作ということでは『涼宮ハルヒの憂鬱』EPISODE 0の遠い親戚みたいな手口(氷川竜介ブログより)だという話もありますが、なるほど、納得。
     
     これで原作が売れまくると言うことですね。わかります。

  11. とある魔術の禁書目録
  12.  いまだに未チェック。放送時間変更の関係で録画失敗した回があるので、このままフェイドアウトかも。

  13. ケメコデラックス
  14.  面白いんだけど、3話くらいPSPの肥やしになっている状態。まとめてチェックするか、見るのやめるか。さてさて。

  15. あかね色に染まる坂
  16.  釘と平野の組み合わせはイマイチだとかといいつつ、結局毎週見てる。放送時間が結構頻繁に変更されるので、部分的に録れてないことが多く、録画保存はあきらめた。LSRで録ってはPSPで見て消し。

  17. 黒執事
  18.  いきなりメインキャラだと思ってたマダムレッドが死んでびっくり。端役のくせにルルーシュかよと思ってたら、意外とそれなりの役どころで二度びっくり。坂本真綾の少年役がすばらしい出来なのでDR録画継続中。

  19. 伯爵と妖精
  20.  水樹奈々。とりあえずDR録画継続中。

  21. 鉄のラインバレル
  22.  DR録画継続中。

  23. ミチコとハッチン
  24.  カウボーイビバップっぽい。ビバップと比べて世界観も話も全然面白くないんだけど、テンポとか雰囲気はビバップ譲り。アメリカでは受けるんじゃないかなぁ、これ。とりあえずSR録画継続中。今期では数少ない原作無しオリジナル作品なので、期待して毎週チェック中。

     

 今期はほぼ全て原作付きばかりです。そのうち、私が原作を読んでいるのは「屍姫」「かんなぎ」「ラインバレル」ですが、基本的に原作付きアニメは原作を読まないことにしているので、新刊は買いますが放映終了までは積む予定です。

 (あ、屍姫は俺的に脱落したので原作は読むかも。もしくは、原作も読まなくなるかもNE!)

 原作付きアニメは「ギアス」や「マクロスF」のような「来週はどうなるのか?」という面白みにどうしても欠ける(自分が原作を読んでいなく作品でも、読んでいる人がいる限りネットで盛り上がらない)し、原作の縛りや、視聴者の原作への思い入れもあって、どうもイマイチに見える作品が多い。

 

 特にガイナックスは原作付きアニメはやめた方がいい。作品の出来についてグレンラガンからの落差が大きすぎる。縛りがないオリジナルこそガイナックスの持ち味が出るんじゃないかと思う。というか「蒼きウル」まだですか?
 逆に、京都アニメーションは原作付きアニメだけでOK。

 某「宇宙○子」のように、アニメがダメダメだったせいで原作の人気もガタ落ちになった作品もあるし。
 (映画のあと、地上編以降を読んでないなぁ。結局各務はどうなったんだ?)

 p.s. 
 放映中は原作読まないことにしていますが、「とらドラ」と「喰霊」は買うかも。
 
 今期開始のアニメで残ったのは、上記作品+「ラオウ」と「のだめ」くらい。あとは「ガンダムOO」を除き、録画予約停止決定。 ダブルオーは前作見てないので見始められないんですけど、どっかに総集編とか出てないかしら?

 

27 queries. HTML convert time: 0.201 sec. Powered by WordPress $B$J$+$N$R$H(B