2008/08/29 金曜日

大雨情報

Filed under: Audio&Visual,マクロスF — Nis @ 07:03:29

 昨晩は夜半過ぎから大雨&激しい雷が降り注ぎ、電圧降下でPCが落ちまくり、あげくに数分間の停電があったりと大変な夜でした。

 それでも、停電中だろうと、UPS保護されたBDレコーダは稼働中です!すばらしい!

 これで今日のマクロスFもバッチリだぜ!と思ってたら・・・・・。
 (以下の写真は画面をリアルタイムにデジカメで撮影した画像です)


 
 なんてこったい・・・・orz。でも災害情報だから仕方ないよね。でも、CMだけフルスクリーンに戻るのがくやしいわ。なんのために地デジにデータ放送があるのかと小一時間問い詰めたい。

 そして何故か次回予告だけフルスクリーンに戻る罠。今週の作画・作劇は「おい、最終回か?」と思うほど良かっただけに残念。来週はシェリルが活躍するといいなぁ。

2008/08/28 木曜日

ソニーのAVアンプ新製品

Filed under: Audio&Visual — Nis @ 12:52:52

ソニー、HDMI出力×2や新ジッタ抑制回路搭載AVアンプ(AV Watch)


 ソニーは、6系統のHDMI入力と2系統のHDMI出力を備えたAVアンプ「TA-DA5400ES」を11月20日より発売する。価格は262,500円。

 また、アップスケーリング機能やGUIなどの機能を搭載した中位モデル「TA-DA3400ES」と、HDMIの入出力などの基本性能はDA3400ESと共通ながら、GUIなどを省き低価格化した「STR-DG820」も発売する。価格はDA3400ESが136,500円、STR-DG820が84,000円。

     

  • 全機種でTrueHD&Master Audio対応。
  •  これは時期的に当然の進化でしょうね。

     

  • GUIに、PS3やPSPと同じXMB(クロスメディアバー)を採用。
  •  これも大歓迎。

     

  • HDMI/1080p映像入力時でも再生映像を確認しながらGUI操作
  •  これはうちの3200ESにはできないことなので、XMBと併せて、ちょっとうらやましいかも。

     

  • 最上位機種(5400ES)のみHDMI×2出力対応
  •  「でじぱら」で突っ込まれたのが反映されたか?(笑)。とはいえ、下位機種(3400ES、DG820)は1出力のままなので個人的には意味がない。

     

  • 「全ての映像を1080pへアップコンバート」機能
  •  あぁ、これは欲しい機能かも。

 音色については聞かなきゃわからないので感想は割愛。音色はカタログの単語だけじゃわからんですよ。

 

感想。

 C/Pで言うなら、うちの「PS3+3200ES」を超えることはない(買い換える必要はない)と判断。

 次世代ロスレスオーディオ対応は気になるけど、PS3が7.1chリニアPCMにデコードしてくれるからAVアンプがロスレス対応する必要性を特に感じない。
 レコーダBDZ-X90が吐く音声規格は地デジのAACだけで、これについては3200ESも対応済だから無問題。

 また、中古(新古品)45,000円で買った3200ESと価格的に比較対象になるのはSTR-DG820だけど、比較できるのはロスレスオーディオだけで、上位機種と違って1080pアプコンもXMBも付かないのは大きなマイナス。

 なによりこいつ、「ES」が付かないので「名前だけで負け確定」。

 

というより、

 PS3と3200ESのC/P(価格の割に性能が良いこと)は今でも図抜けていて、これから数年はこれを超える製品は出ないんじゃないかしら。PS3は定価39,900円(生産中止したSACD対応型でも44,980円)、3200ESの発売当時定価が99,750円。
 「でじぱら」っぽく言うなら、「ソニーはこれをこんな値段で売っていていーんじゃろうか?」(笑)

次にAVアンプを買い換えるとしたら

 RCAアナログ入力はあんなに数いらないので1~2入力に減らして、その代わり光や同軸のデジタル端子やHDMIの入出力を増やして、デジタルアンプにして、大きさも重さも消費電力も小さくした製品が出たら、買い換えかな。

 (だいたい、今時phono端子がAVアンプにあることがナンセンス。アナログレコード聞くような「こだわりのある人」がプリメインではなくAVアンプを選ぶとは思えない。映像に関しても、うちはS端子でつなぐ機器は1台もありませんし、もしS端子接続が必要になってもセレクタで十分。)

 先代の「DENON AVR-3300」も買ってから10年使い続けて来たわけだけど、PCやDVDプレーヤとつなぐ分にはまだまだ現役規格だし、年期が入ってなお音が良い。
 AVアンプはそうそう買い換えるものでもないので、3200ESもよっぽどのことが無い限り買い換えないんじゃないかしら。

 さて、この記事の認識に誤りがあれば、MARさんあたりがつっこんでくれるだろうw

2008/08/25 月曜日

Simplism HDMI Switcher/Splitter 4×2

Filed under: Audio&Visual — Nis @ 00:00:17

結局、MARさんと同じ機械を購入。

 前回の記事はキャナ、ガルカの中の人などから「日本語で書け」とご指摘を受けたので、ちょっと図入りで補足いたします(ペコリ)

 AV機器構成図全体では素人さんにはわかりにくいので、HDMIだけの構成図を描いてみました。(HDMIについては、リンク先のWikipediaを参照してください)

 まず、下図が「正常パターン」。AVアンプをHDMI切替機代わりに使ってることを憶えておいてください。(クリックすると拡大)

 次に、「不具合発生時パターン」。PCモニターがHDMI認証(リンク)を切ってしまうため、AVアンプがバグって、レコーダやPS3など「出力元のAV機器」とのHDMI認証(リンク)も切ってしまう(再接続しない)様子を描いてみました。(クリックすると拡大)

 ここで前回の記事ではモニターを買い換えた方が良いという結論が出たわけですが、よーく考えたら、「AVアンプで切替なければいいんじゃね?」ということに気がついたのです。

 で、今日、HDMI切替/分配機TR-HDMI-402を買ってきて、試してみた結果が下図です。(クリックすると拡大)

 結果はと言うと、「うまくいきました」。前回の記事での懸案が1番だけでなく、2番も解決されて全てオーライです。んー、うまく行き過ぎ。

 構成変更後のAV機器構成図は以下の通り。(クリックすると拡大)

2008/08/24 日曜日

ケータイメールなんていらない!

Filed under: NETWORK,personal,work — Nis @ 14:03:18

 仕事関係や友人で、「ほとんど携帯電話に出ないし、コールバックもしない」人が数人いる。電話をかけても出ない、コールバックも無い、留守電入れても無反応、会社にかけると待たされた末に出る。相手が用件があるときは、こっちが何していようとも電話に出ることを強要するくせにねw

 中には、電話をかけたら直後にメールでコールバックされたり、ケータイメールが届いたから「携帯電話が手元にあるに違いない」と思って送信者に電話しても電話に出ないけどすぐにメールが返ってくる、運転中にイヤホンマイクで通話することはできないけど運転中にメールを書くことはできる、という重度の電話恐怖症(というか「ケイタイメーラー」?)な人がいたりする。(「絶望先生」にそんなキャラいたな)

 週刊文春(7/10号)「夜ふけのなわとび」(エッセイ:林真理子)に、こんなことが書かれていた。(以下、引用)

(前略)
 そのうち、友人からメールが入ってきた。
「ねえ、明日の待ち合わせどうする。渋谷どこがある? まさかハチ公前ってわけにはいかないしさア」
 返事をうつ私。
「セルリアンのロビーでいいじゃん」
 うー、指のタッチがまたうまく出来ず、失敗ばかりしている。やっとできた。送ると瞬時にメル返。
「あそこって結構歩くよ」
「じゃあさ、マークシティの中のスタバは」
 間髪入れず返事が来る。
「えーっと何階だっけ」
「私もよくわからないけど・・・・・」
 途中で馬鹿馬鹿しくなって通話にする。会話すれば十秒で終わることを、どうして数回のメールにしていたか、われながら不思議である。
(略)

 直接対話や電話なら数分で終わる内容を、わざわざメールで2~3時間(PCメールなら数日かけることもある)かけてやりとりするのかがわからなかった。わからないのは私だけで世の中はそういうものなのかと思っていたが、(世代的にだいぶ上だが)有名な作家先生も同じように考えたことがわかってほっとした。

 通話よりメールの方がたしかに安いが、用件だけの短い電話なら1回当たりたかが数円程度の差で、ケータイメールにかける手間と、無駄に費やされる時間を時給換算したら、絶対に通話の方が安上がりじゃないかしら?(だいたい、通話料金が発生するのはかけてる私の方だw)
 この「メール万能主義」がもし節約に由来するのであれば、ケチにもほどがあるというか、なんというか。

「爪に火を灯して油代を節約したつもりが、
 ヤケドして治療費の方が高く付いた」

って感じ?

 いかん、脱線した。

 メール、メール、と一口に言うが、PCメールとケータイメールは全く違う物。

 PCメールは郵便と同じでリアルタイム性を要求されない。「では、文書はメールで送っておきますので、ご確認ください」「昨日の議事録、メールで送りましたが、確認いただけましたでしょうか?」といった感じで、ある程度重要な内容を、ある程度長文で送る。

 翻って、ケータイメールにはリアルタイム性がある。送った数分後に相手に届くことが前提で内容が交わされる。相手にも「今送ったんだから、すぐに返事をよこせ」という期待を持ってしまう。この期待が度を超した中高生の仲間内では、「ケータイメールの返事が遅かった」だけでイジメに遭うことになるらしい。
 ところが、人はそれほどヒマではない。強制的に携帯電話にメール送られても読めないことだってある。そんな時でも、リアルタイムを期待されてる以上、相手はすぐに返事が来ることを前提に考えているので、主観時間がどんどん無駄に費やされていく。そりゃ怒るだろう。

 この期待はPCメールにはない。PCメールでも「メール送ったのに、なぜまだ読んでないんだ?!」と逆ギレする人がたまにいるが、そんなに急いでいるんだったら電話するなり、アポを取って相手の所に行けばいいのだ。海外の取引先じゃあるまいし。

 ビジネスの現場に「メール送ったから絶対に大丈夫」なんてことは絶対にない。最近の新入社員向けのビジネスマナー講座なんかでは、口をすっぱくして「ビジネスはメールだけで完結することはない」とちゃんと教えてるらしい。

 よく考えたら、コールバックしない人はみな、自治体職員・団体職員や総務など、「かかってくる電話がみなクレームやら問い合わせばかりで、電話がコミュニケーション手段ではなく単なる付加義務になってる人たち」だということに気がついた。客商売をしたことがないとか、電話1本でビジネスチャンス(=来月の自分の給料)や、自分の評価が左右される経験をしたことがない?

 と思ったが、MARさんとか職業的にはそういう部類に入るはずだけど、彼はコールバック必ずあるなぁ。んー、やっぱり個人個人の素養とか性格の問題なのかしらね・・・。

 結論がよくわからないままフェイドアウト。

個人的には、「サーバが止まりました」「データベースがあふれました」「空調が止まりました」みたいなメールが来なくなってほしいので、「ケータイメールなんかなくなればいいのに!」といつも思ってます(笑)

 今日も朝から「エンドユーザー向け機器に障害が発生しています」メールが1時間おきに定時報告で何通も何通もケータイに飛んできます。あー、もう、早く復旧させてくれよ~。

2008/08/22 金曜日

242WGと3200ESとPS3

Filed under: Audio&Visual — Nis @ 19:25:00

現在の構成:
PS3→TA-DA3200ES(AVアンプ)→MDT-242WG(液晶モニター)

 ところが、3200ESも242WGも、HDMI周りに不具合(メーカー的には「仕様」)があって、

  1. 3200ESのHDMI-OUTにDVI変換でPCモニターをつなぐと、3200ESから音声が出ない
  2. 242WGで入力をHDMIからDVIに切り替えると、HDMIに戻した時「NO SIGNAL」になる

 1番については購入前に知っていたんだけど「モニターのHDMI入力端子につなぐんだから大丈夫だろう」と思ってたら、あっけなくドハマリ。

 2番については、購入後に知ってドハマリ。

 どっちも「HDMIが機器間で相互認証する」関連のバグ(メーカー的には「仕様」)で「仕様だからしようがない」orz。

 対応としては、
 1番については「PS3とBDレコーダの映像出力をD端子で接続」&「普段はモニターからHDMIケーブルを抜いておく(刺さってるだけで3200ESから音が出なくなるから)」で対応。
 D端子切替器もD5対応(仕様はD4までだけど)してて、アナログだけど1080p画質で映像見られるので問題ないんですがね。

 2番の問題については、「モニターのHDMIとDVIを切り替えるたびに、レコーダの電源をoff-on」&「D端子接続なら問題なしorz」で対応(対応と言えるかどうかは別として)。

 結局、「3200ESはHDMI-OUT端子にDVI(DVIは規格上、音声情報がない)で接続されるとソース機器(PS3やレコーダ)とHDMIの認証ができない」、それと、「242WGのHDMI入力は、DVI+HDCP+HDMI音声≒(Near)HDMIなのか?」。

 2つの機器の2つのバグ(「仕様」)が運悪く我が家でダブってドボン。

 HDMI-OUTにPCモニターつなぐとダメなバグは5300ESも同じらしいので、ソニー信者らしくソニーでそろえようとした時点でダメだったらしいというオチが(笑)。

 「AVアンプ使ってるようなAVマニア」は「PCモニター」なんかに繋がないから、ほとんど気がつくことがないんでしょう。
 とはいえ、「24インチだけどフルハイビジョン」なモニターを「32インチ以上のテレビ(フルハイビジョンのテレビは32インチ以上しかない)」に買い換えるのは、机の広さの関係(と、予算の関係)で無理がありすぎで。(置けないし、金も無い)

 さて、どうしましょうかね。

解決編はこちら

2008/08/19 火曜日

犯人はヤス(違います)

Filed under: Animation&Game,ひぐらし・うみねこ — Nis @ 11:24:15

 うみねこのなく頃にEpisode3、読了。今回は発売日翌日から2日の有休(夏期休暇)を取ったおかげで、二晩徹夜でも社会人生活に影響なく。やっぱり、ひぐらしもうみねこも夜やらないと気分でないね~。

 以下はネタバレというより「EP3紹介」程度の記述ですが、それでも「これからプレイするんだから!」という人のためにmoreを用意しました。続きを読みたい方だけ「続きを読む」をどうぞ。

 ネタバレ有りの解説は、明日くらいにアップ予定。

(more…)

2008/08/18 月曜日

君は○○○を宝島か何かのように考えているのかね

Filed under: Animation&Game,ひぐらし・うみねこ — Nis @ 15:32:23

どうみてもムスカです。ありがとうございました。

うみねこのなく頃に。昨日は朝5時頃までやって「第2の夜」が終わるまで読みました。今までの例からして、まだ半分ってところかしら。

追記: これからは「戦人×ベアトリーチェ」が流行だッ。それもツンデレ。

2008/08/15 金曜日

今週末(有明&すめらぎ師匠の凱旋)

Filed under: personal — Nis @ 01:43:22

師匠のエリーゼがキター!

 さっそく岡山で大試乗会(嘘)をしていただけるようですが、私は、休日当番のため、東海3県から(正確には会社に1時間以内に着ける場所)出られませんよ・・・・orz。
 (お盆は皆休むので、当番替わってもらいにくいんだよねぇ。その代わり、お盆明けに土日含めて4連休の予定=「うみねこ」やり放題)

 岡山行きてぇ。うれしそうな師匠の顔が見てぇ。ロータスエリーゼ見てぇ(乗りてぇ?w)。

 有明、行きたかったんだけどねぇ。先立つもの(お金)と、仕事の巡り合わせと、行く動機が極めて貧弱で、どうにもこうにも。コミケ明けの月火は休みなので、有明帰りの皆様、どうぞ私に収穫物の自慢をしてやってください。

ここで師匠に質問

やっぱり、コールロータスだからロータスですか?

2008/08/08 金曜日

生き残りたい、まだ生きてたい

Filed under: Animation&Game,マクロスF,May'n,music — Nis @ 04:01:29

君を愛してる~♪

 

 投げ売りされてるシェリルのCDを見て、くやしさについカッとなって、思わずポチッとやってしまった(笑)

 

アマゾンのサーバでエラーが起こっているかもしれません。
一度ページを再読み込みしてみてください。


アマゾンのサーバでエラーが起こっているかもしれません。
一度ページを再読み込みしてみてください。


アマゾンのサーバでエラーが起こっているかもしれません。
一度ページを再読み込みしてみてください。

 本編は予想通りちょっとつらい展開だ。明日は休みなので、久しぶりにリアルタイムで放送を見てしまった。

 超時空スーパーライブのレポートは、まだ書き途中。東京は「ライブ」、大阪は「公演」、もちろんいい意味で。両方見た私は幸せ。

2008/08/05 火曜日

逢沢一郎衆院議員(岡山1区)

Filed under: personal — Nis @ 07:00:23

 逢沢一郎衆院議員、また入閣ならず。残念でした。

 いや、特に支持しているとかではなく、選挙区が岡山1区なので、岡山在住当時によく選挙運動を見かけた程度なんですけど。

 鮮烈に憶えているのは、うちのサークル(大学の。私のコミュをチェックすれば見つかるはず)で主催していた同人誌即売会(「のみのいち」だったか「漫画祭」だったかはっきりしない)に視察に来たこと。当然ながら事前の連絡(入場フリーだから当然)もなく、びっくりした記憶がありまふ。若者が集まる場所(?)として視察に来られたのかな? なんか普通にサークル参加者や客に声をかけ、すぐに去って行かれましたが。

 うちは創作系onlyイベントで、コンベックス岡山みたいな陸の孤島広い会場ではなく農業会館という小さい会場だったので、比較的まったりでしたし、特に問題もなく。

 残念なことに当時の私は実家に住民票を残していたので、岡山選挙区の選挙権を持っていませんでした(汗)。就職して住民票を移したあとは? 逢沢代議士に投票したことにしておきましょう(実はよく憶えていないんだけど、このエピソードがあるので彼に投票したんじゃないかなぁ)

 私は順送り人事とか派閥とかが大嫌いなんですけど応援してます、がんばってください。
 (といいつつ、岡山選挙区の選挙権はやっぱり持ってない罠(笑))

次ページへ »

57 queries. HTML convert time: 1.329 sec. Powered by WordPress $B$J$+$N$R$H(B