2008/07/31 木曜日

引き継ぎは大切です(KOTOKOファンクラブの話)

Filed under: KOTOKO,music — Nis @ 13:16:59

 KOTOKOファンクラブライブ、昨日の電話当落確認が実はチケット引き替えも兼ねてたことが判明。まぁすっかり忘れてたわけだけど(笑)、さすがに当日12:00~23:00で電話のみってのは、普通にIT系社会人をやってる自分にはちとつらい(いつの時代のチケット予約かとw そういえば、90年代、チケット予約電話受付のバイトをさんざんやったなぁ)。

 ファンクラブ会社が悪名高き999から北海道の会社に替わり、ひどかった運営が改善されるかと思えばさらに悪くなるとは、なんて斜め下。これなら■eのFF11運営チームの方がよっぽどましだw

 ホームページがきれいになって、だいぶ期待してただけに残念。前のネット予約はシステム的には簡単なもので(フォームで申し込み→メールで当落確認→入金→チケット配送:おそらく中では人力で運用されていたと思われる)、今の運営会社でもやる気があれば十分できると思うんだが、それを引き継かず、「ローソン電話受付のみ」にしたのは何か理由があったのか?

 たぶん、ホームページがきれいになった(=外部委託になった)時に「発注内容以外は別途料金」と契約に明記され、かつ、事務局員にITがわかる人がいなかった(=相談できる相手がいなかった)と思われる。

 北海道ツアーも興味があったんだけど、これじゃ期待薄。これもJTBに丸投げ発注っぽいし。(台湾やアメリカ行くんじゃないんだから、もっとファンクラブの自主性を見せようよ)

 つまるところ、999が内製(もしくは自社ハンドリング)していた部分を全て外注化して予算を削ったんだろう。今までは人気を上げるための「開発フェイズ」ファンクラブだったのが、人気に陰りが出て、これからは「回収フェイズ」に切り替わったというべきか・・・。

 どちらにしても、それをファンに気づかせては失格です。さすがに醒めてきたので、次回のファンクラブ更新はしないかも。個人的にはKOTOKOの音楽が好きなのでCDは買うだろうけど、mixiみてると、どんどん新しいファンが増えてるようなので、私一人削れてもいいんじゃないかなぁ、なんてね。


 チケット電話当落確認→すぐにローソンに行って入金&チケット引き渡し、この流れを平日の、しかも半日で締め切ったらしい。「今まではこうだった」というのは禁句だろうけど、一度ネット予約の簡単さに慣れしたんだファンに昔ながらの電話予約を押しつけるのは、ねぇ。(気持ちはよくわかるけど)

 そういえば、ライブ告知には「当落確認」しか書いてなかったんだが、手持ちのチケット代金が無い人はどうすればよかったんだ? あぁ、そんな時のためのローソンATMか。パーフェクトだ、ローソン(笑)

2008/07/29 火曜日

筋肉痛

Filed under: personal — Nis @ 07:15:10

 ライブの時、ずっとつま先立ちしていたせいで、両足首の筋が筋肉痛になってしまった。

 マニュアル車乗りにとって、左足首が痛いのはかな~りつらいものがあります。発進時に意図しない半クラッチ状態が発生したり、逆に急発進になったり・・・・まぁ、数日で治るでしょうから我慢。

2008/07/28 月曜日

ヤック・デカルチャー!(超時空スーパーライブ「あたしの歌をきけぇ!」)

Filed under: Animation&Game,マクロスF,May'n,music — Nis @ 01:22:19

行ってきたぜ~ZEPP TOKYO。

シェリルが最高

 1個前の記事は会場から出た直後に書いたものです。とにかく価格以上の価値があるライブでした。もうラストまでずっとサプライズばっかりだったし。これはもう大阪も期待です。

 事前に「サイリュームが必要」だと言われたので生まれて初めてサイリュームをライブに持っていくつもりでしたが、案の定、家に忘れていきました(ガルカの人、店案内してくれたのにすまん)。というか、サイリュームは不要なライブでした。DVDで見た水樹奈々のライブなら「全員サイリューム振ってる」ようなので持っていくかもしれませんが、普通のライブではやっぱり不要ですね。特にダイヤモンドクレバスで振っていた人たち、はっきり言って、目にちらついて邪魔でした。ほとんどのサイリューム持ちが空気読んで降ろしてたのに数人だけ振ってたのが、まさに「空気嫁」。大阪はサイリューム持ってる人が誰もいないといいなぁ。(期待するだけ無駄か)

 さすがに、あの「トライアングラー」の時は誰もサイリューム出してませんでしたね。あたりまえですけどね。

とりあえずネタバレなので、以下はmoreで。

(more…)

2008/07/27 日曜日

まさか!

Filed under: Animation&Game,マクロスF,music — Nis @ 16:07:45

この公演内容で、このチケット代金は安い!

2008/07/24 木曜日

ばーちゃるりありてぃ

Filed under: Animation&Game,物欲,Technology,work — Nis @ 12:57:34

これを買いそうなのはVorspielさんが最右翼かなぁ部門より.

“拡張現実メイドさん”をツンツンしたら、「エッチなのはいけません!」と怒られた(ITmedia記事)

 社内で食事中に吹いた(笑)。yashaさんは知ってると思うけど、もともとうちの会社はこっち(仮想現実)方面が主業務で、それなりの設備や実績もあるんで、

同僚にきいてみたw

 技術的に可能かどうかと聞かれれば、可能だと思うと返事あり。ただ、手間がかかる(開発要員が割けない)のと、(こういう)絵が描ける人がいないのと、会社としてこれはどうよ(堅い会社なのでw)、ということらしい。まぁ、なにより、こういう発想が無(以下略)
(Sさんは興味深そうでしたが。「うちの技術でもできるはず」)

 だーけーどー、企業・公的機関向けの堅い製品よりも、売れるのはこっちだと思うぜ~。単価は企業向け製品の10分の1程度にしかならんけど、10倍売れたら元が取れるわけで~。(実際はいろいろ事情があって、「中の人」的には、そうとは限らないことは知ってるんだけど、とりあえず個人的にはそう思うってことで)

 さすがに30万円と言われたら引くけど、「ゲームソフトと同じくらいの価格になる」(≒5k~10k円程度?)、「HMD付きで、価格をプレイステーション 3と同じくらい」(≒40k~50k円程度?)なら、「すぐ飽きが来そう」リスクを考慮しても、ネタとして十分な価格。買うしかw

 最後に公式ページ
芸者東京エンターテインメント「電脳フィギュア」webサイト

会社名がw
あと、ITmediaの中の人、やりすぎw

追記

同僚に「これ買ったら、会社備品のHMD(ヘッドマウントディスプレイ)貸してくれる?」と聞いたら、「ダメ」だって~。

2008/07/18 金曜日

たぶん、私は9人目だと思うから(T/O)

Filed under: Animation&Game — Nis @ 13:01:27

昨日、担当してる案件の山場を越えたので、久しぶりに快眠。起きてからゆっくり鑑賞&PSPにおでかけ転送。

2008/07/16 水曜日

自己採点結果

Filed under: personal — Nis @ 23:47:00

先週末に受けに行った「電気通信主任技術者」資格試験。
自己採点の結果は!
(more…)

2008/07/13 日曜日

14話「マザーズ・ララバイ」(ネタばれ注意)

Filed under: Animation&Game,マクロスF — Nis @ 02:55:52

あらためて14話です。岡山組を除いて、見る人はもう見てると思うので公開。実は仮眠してたので3分ほど見逃しましたよ。(録ってあるから補完済。今週は予約ばっちり。放送時間変更があったみたいだけど、ソニー製レコーダの追随能力は世界一)

おのれアルトめ。来週から見るのやめようかしらw。どんどん謎が深まる14話でした。来週はシェリルの歌が聞けるといいな。
(more…)

2008/07/11 金曜日

あかり萌えさん、出番です。

Filed under: personal — Nis @ 13:30:24

Vorspielさんの日記で、再び挑戦されてますよ、あかり萌えさん。ぜひとも解答してあげてください。私? 私にわかるわけがないじゃないですか(笑)

風邪。薬飲んで寝ていたら、熱が下がって、身動きできるようになりますた。夕方からの客との打ち合わせにはいけるかしらね。

試験の受験票、会社に置きっぱなしだった! ぐは、結局取りに行かないと・・・・・orz

※22:30追記 Vorspielさんの日記へのリンクが間違っていたので修正しました。

ダウン

Filed under: personal — Nis @ 08:49:47

朝起きたら、すごい熱でダウン。風邪か。

風呂上がりにエアコンの効いた部屋で週末の試験勉強→うたた寝→マクロスF見るために起きる→寝てしまったので、ちょっとでも勉強しよう→うたた寝→起きたら(以下略

一日休み。

次ページへ »

47 queries. HTML convert time: 0.236 sec. Powered by WordPress $B$J$+$N$R$H(B