2008/01/28 月曜日

ガソリンの揺れかた

Filed under: Uncategorized — Nis @ 16:56:34

私も自動車を毎日運転する人なのでガソリン代が安くなるにこしたことはないけれど、25円安くなったとしても5円程度は同時値上げがあるだろうし(スタンド業界は今かなり苦しい。近所のGSもどんどん閉店している)、原油価格の高騰ぶりを見ても25円程度のことは「あっ」というまに「無かったこと」になってしまうんじゃないの?

(more…)

2008/01/23 水曜日

AV系統図の改変

Filed under: 物欲 — Nis @ 12:38:27

前回の系統図をちょっと整理してみた。

AV出力系統図(20080122版)

  • 配置を整理して図の見た目をすっきりさせてみた
  • 信号の流れを明確にするため、線を矢印に変更
  • カオス度を少しでも減らすために「デフォルトルートとそれ以外のルート」を区別してみた。
  • 光デジタル音声の配色を黄から緑に変更
  • プリメインアンプは元々Nautilus805用だったので、スピーカCPA-5をAVアンプ直に変更した
  • LinuxサーバはSSH&シリアルコンソールで十分なのでVGA配線撤去した
  • PV4入力用に光デジタル分配器を入れてたのを忘れてたので追加
  • VGA出力側を整理するために機械式の切替機を導入したのを忘れてたので追加
  • その他、現状に合わせて変更

デフォルトルート(ネットワーク屋らしい表現だな・・・微妙に意味が違うがw)を記載したおかげで、基本構成がわかりやすくなった。たとえば、机上のモニター3台はPC3台と(基本的に)1対1で対応していることとか、HDDレコーダの映像はD端子分配で机上モニターと布団モニターの両方で同時に見ることができることとか。

切替構成の例としては、布団モニターのVGA入力をFF11専用PCにルート変更して「寝ながらFF11(寝落ち注意)」とか、メインPCのサブ画面をサブモニターに出力してデュアルディスプレイとか、D端子の映像をサブモニターに出力とか(これはMDT242WGのPIP機能により不要になった気もする)、そんな感じのことができる。

あと、光デジタル音声の扱いについて、現状ではHDDレコーダ音声出力しかPV4に入力できない。このあたりを買うしかないかしら・・・・。PS3に光デジタルを明け渡したせいでPCの音声出力もアナログになっちゃったし。

ついでに機器配置図もかいてみた。

機器構成図

意見、ご感想、お待ちしております(特に岡山の魔の人)

2008/01/20 日曜日

Ktai Style

Filed under: wordpress — Nis @ 22:40:07

このblogをケータイからも見やすくしてみました。このプラグインを入れてみたわけです。今までは海外製のプラグインばかりでイマイチ国内ケータイと相性悪かったのですが、これは日本人の方が作成されているのでバッチリ閲覧できます。感謝感謝~。

次はblogから自動的にmixiに投稿してくれるプラグインを導入予定~。
mixiは外部日記を取り込むのがはてしなく遅いので、こういう機能があるとかなり便利なはず。

PS2(アプコン+HDMI+BD付)

Filed under: 物欲 — Nis @ 21:54:16

いまさらながらPS2買いました。ただし、アプコンとHDMI端子が付いて、BDも再生できる優れものです。PS2エリートとかいうそうですよ?w

冗談はさておき、PS3を買いました。20GBを中古で税込38800円。(ちっ、便乗値上げしてやがる)。中古を買ったはずですが、岡山のMARさんが買った時と同様、中身は新品でした。あれ、いわく付きかしら?

AV出力系統図を、PS3を追加して、PS2をあかり萌え氏に返却した内容でアップデートしてみました。(↓)
AV出力一覧

そういえば、年末にメインモニターが死んだので、三菱の例のモニター買いました。おかげで、HDMI&D端子周りがカオスなことになっていますが、キニスルナ。

PIP機能(1台のモニターで2画面を同時に出力する機能)が、デジタル(HDMI・DVI)とアナログ(VGA・D端子)の組み合わせしかできないので、いろいろな組み合わせをしようとすると、1台から同時にデジタルとアナログを出力する必要性がでてくるわけで・・・・ところが、PS3ってHDMIとD端子は切替出力なのかぁ~ぐは~

2008/01/04 金曜日

完璧だッ! イッツパーフェクトッ!

Filed under: ひぐらし・うみねこ — Nis @ 05:51:01

もしくは「上出来!」

ということで「うみねこのなく頃にepisode2」読了(日記タイトルも上記セリフも劇中のセリフです)。
所要時間はだいたい12時間くらいかしら。12月31日の有明帰りに、あかり萌え氏に買っておいてもらったパッケージを受け取って開始。1/1は有明疲れで手につかず。1/2から1/3の明け方にかけて読了。

以下、ネタばれにならない程度に箇条書き(一部反転)

  1. ずっとベアトリーチェ様のターン!(サブタイトルにそう書いてあるw)
  2.        

  3. 序盤の「つるぺったん」に吹いたw
  4. 序盤のほのぼのと後半の急展開の落差については、ひぐらしと同じ。
  5. オレは人間をやめるぞ、ジョジョォォォ~(こんなセリフはありませんw)
  6. episode1で脳内メインヒロインだった夏妃は、今回、時報で死んで空気にw
  7. やっぱり富竹wwww
  8. うおおおおおおお来いよォオオオォ!!(戦人のセリフではありませんw)
  9. 裏お茶会のラムダデルタ卿に吹いた。ツンデレwww
  10. 今回のがんばり屋さんは楼座。特にラストシーンは作者やりすぎ(泣)
  11. とはいえ、楼座には
    ベアトリーチェからもらった手紙をどうしたんだよ?」と
    あなたも礼拝堂にいたよね?」という2つの疑問アリ。
    どちらも最初の殺害現場に関する疑惑。

前回は密室トリックも「こうすりゃ可能じゃない?」と考える余地があったけど、今回はほとんど穴がふさがれてる。文字通り「ベアト様のターン」。ベルンカステルの言うとおり「一方的な展開」すぎて、どうにもならんw

み~ にぱ~☆

前作の「ひぐらしのなく頃に」をプレイした人はうみねこも是非やるべき。私もキャラ絵のせいで、episode1を発売日に買ってから10月頃まで放置してましたけど、一回始めたらひぐらしと同じハマリっぷり。あかんw、睡眠時間がwww。翌日の仕事に響かない長期休み中に一気に読むことをオススメしますよ(汗)

ただし、ひぐらしアニメ版だけの人は、うみねこがアニメ化されるのを待った方がいいかも。ゲームにはゲームの独特の楽しみ方があるので、合わない可能性があります。ただし、うみねこをアニメ化できるかどうか、という問題があるがな!(プレイした人はわかると思いますがw)

37 queries. HTML convert time: 0.473 sec. Powered by WordPress $B$J$+$N$R$H(B