2006/06/27 火曜日

一日休み

Filed under: personal — Nis @ 07:02:16

日曜日に現場に行った帰りに発熱。やべぇ、高速道路でガードレールに衝突するところだったッ!
視界に入ったサービスエリアで仮眠を取ったが、あのまま走ってたら数年前にやらかした米子道事故の二の舞だったねぇ・・・・(あの時は死んだと思ったね。今回も目の前にガードレールが迫るところまでは一緒だったから)

病院に行って解熱剤もらったが、月曜は1日休み。寝ても寝ても悪夢で目が覚める。2時間おきに目が覚める計算。さっぱり疲れが取れやしない。

悪夢・・・・車で事故ったり、仕事が全てうまくいかなかったり、亡くなった友人が枕元に立ったり、ほんと、いい夢がまったく無い2日間だった

あぁ、こんな精神状態でいいのかねぇ・・・・

※そういえば、最近、FF11にログインしなくても気にならなくなった。昔は1日1回はログインしないと、たとえモグハウス引きこもりだとしても、気がすまない中毒症状だったのだが。たぶん、このまま引退しても大丈夫かもよ?

2006/06/20 火曜日

修理完了したらしい。

Filed under: 物欲 — Nis @ 16:27:23

日立のサポートから電話が無かったのでこっちから電話したら、すでに修理が終わってたらしい。
ということで、明日キムコ先輩に取りに行ってもらおう。

キムコ先輩の人件費はマウンテン1食で手を打った。残り1~2名様までついでにおごってあげようかと思ったが、行く人いるかい?

これでFate最終回に間に合った~。

2006/06/19 月曜日

DV-DH500W、また会う日まで

Filed under: 物欲 — Nis @ 07:06:13

日立DV-DH500Wを修理に出してきた。自宅に来てもらってどうこうするのが面倒なので、守山区の日立サポートセンターまで持ち込んできた。(サポートセンターなんであたりまえなんだが、普通の事務所だったのでわかりにくかった。カーナビ無かったらたどり着けなかったかも)

故障箇所を説明してください、と言われてもどう答えればいいのか・・・・。

  1. DVD焼いてる途中で書き込み不能になる(メディアのメーカー問わず)
  2. かんたん検索で番組リストを表示させると必ず6時間前の番組から表示される
  3. DVDにチャプター書いてる途中でフリーズする
  4. 一度不安定になると、すぐフリーズする。(リセットしないと復帰しない)
  5. 機嫌が悪いと1日ずっと予約録画を実行してくれない(ツンデレ仕様)

「HDDの中身は消えても構わないので、とにかく早く直してほしい。」「次のクールが始まるまでに直らなかったら、新品交換でいいから、とにかく返してほしい。」

月曜か火曜に、まず初見についての報告を電話でもらうことを約束してもらう。目標は1週間以内に受け取ることだ。平日受取なら、あかり萌え氏かキムコ先輩に取りに行ってもらうかね・・・・。

※ (6/19 11:00追記) さっそく日立から電話あり。試験したらHELLO表示のまま起動しなかったそうで。基盤丸ごと交換して、今各種試験中だそうな。明日には返ってくるようだ。ということで、あかり萌え氏、伝票を今晩持って行くから、明日サポートセンターまで取りに行っておくれ。この借りはいずれ、精神的に(fromP1劇場版)。

日立のサポートセンターはここ。土曜に一緒に行ったからわかると思うけどいちおう。(このためにあかり萌え氏とキムコ先輩を連れて行ったという噂も)

ということで、よろ~。

2006/06/14 水曜日

日立DV-DH500W、もうダメぽ?

Filed under: 物欲 — Nis @ 09:43:59

日立のDV-DH500Wですが、どうもDVD周りを処理する際に不具合でもあるのか、高い頻度でフリーズをかましてくれる。

今日は焼きこんだDVDにチャプター入れようとしてたらフリーズ。「BLACK LAGOON」の録画予約直前だったので、そのまま番組の最初を取り逃し・・・・orz。

試験勉強しながら作業してるので具体的な再現性の検証とかやってないけど、DVD周りを作業してる時にフリーズする傾向がある。読み込み/書き込み部分に不具合があって、リトライ繰り返し>高負荷>フリーズの流れのような気がするのですよ・・・。

フリーズしたら電源入れなおし(コンセント抜いて再投入)でリセットなので、HDDドライブとかやばい気がするんだけど・・・・・リセット必須って家電として致命傷なのではないかい?

>さり
法則ってなんの法則よ?(笑)

普通の家電なら速攻でメーカーサポートに持ち込んで無償交換を迫るところだが、なにぶんHDDにデータがいっぱい入ってるからねぇ・・・・

2006/06/13 火曜日

子供の頃のちょっと怖い話

Filed under: personal — Nis @ 12:38:04

私が子供の頃、父親はディーゼルのワゴン車に乗っていた。
小さい私は、「僕はお父さんの車が来るとすぐわかるよ~」と自慢していたものだが、ディーゼル車なんだから当たり前のことですネ。

で、ある日、近所のスーパーの駐車場で一人待ってたときに「お父さんの車のエンジン音」が聞こえて駆け寄り、お父さんの知り合いだと思って話しかけた。

「僕はお父さんの車がわかるんだよ~。でも、お父さんの車じゃないね~」

まったく知らない男の人にまとわりついて「なんで?なんで?」を繰り返す「なんで坊や」だったわけですが、駆けつけてきた父親にあとから「あの人はちょっと怖い人かもしれないよ。知らない人についていくんじゃない!」と怒られ、それでも「なんで?お父さんの車と同じ音だったよ!」と答える困ったガキ・・・・。

今思えば、子供って、大人にはわからない、ちょっとした理由で知らない人に興味を持って付いていくものなんですね。あの頃は周囲の世界はいつも平和でしたが、今はどうなんでしょう・・・・・。

2006/06/12 月曜日

DVD-RW さらにさらに続く

Filed under: 物欲 — Nis @ 23:56:06

6倍速対応のDVD-RW(Victor製。国産)はDVDへのダビング中に機械がフリーズ。
今日一日の録画予約が全て吹っ飛んだ。

ローゼンメイデンの録画予約がぁ~。

日立め・・・・・。DVDドライブはLG製だっけか。やっぱ(以下略

救われたのは、今回のダビングが「ムーブ完了」扱いになってなかったこと。
これでFateが全部消えてたら、即クレームだ。

DVD-RW、さらにつづく

Filed under: 物欲 — Nis @ 13:19:12

日立マクセル製のDVD-RW(CPRM付き)は無事認識&フォーマット成功。
規格的には(2X対応のDVD-RWでCPRM付き)問題ないはずなのにパナソニック製はダメ。
キムコ先輩に試してもらったら、パナ製も他メーカーのDVDレコーダーでは問題なかったらしい。

日立マクセルのDVD-RWでも再生時に時々画像が止まる。まるでCD-R時代の焼きミスのようだ。
コピーワンス放送は一度ムーブしたら二度とムーブできないから、こういうのは困るんだけどねぇ。

6倍書き込み対応のDVD-RWを買ってきた。今度はこれで試してみよう。

2006/06/09 金曜日

DVD-RWつづき

Filed under: 物欲 — Nis @ 01:15:13

DV-DH500Wがパナソニック製のDVD-RWディスクを認識しないぜ~。
「未対応ディスク」とか表示されてる。

・・・・んー、日立製ディスクじゃないとダメか?

2006/06/08 木曜日

DVD-RとDVD-RW、そしてVRモード

Filed under: 物欲 — Nis @ 11:07:24

DV-DH500Wの500GBHDDが稼動後3週間でいっぱいになったので、つまらない番組は消去し必要な番組はDVD-Rに退避する作業を開始。

星界はDVDBOXもってるからHDDから消去とか、ディスガイアは合わないから消去とか、BLOOD+は途中から録画してるのでレンタルで見ようとか、藍より青しは1話から全部ムーブするとか。

で、藍より青しを1話から4話までSPモードで放り込む。DVD1枚に入る容量は画質モードXPで1時間、SPで2時間。DVD1枚に2話のペースだと総枚数がえらいことになるのでSPで放り込むわけだが、

もともとHDDにXPで録画してあったものをSPに変換しながらダビングするため作業に2時間かかるうえに、変換ありダビング中は予約設定も再生も予約済みの録画もできない仕様ときた。

ダビング中に他のことができるマルチタスク性が売り文句だったが、それはXP→XPみたいな無変換ダビングだけだったらしい。

TSXモード(ハイビジョンのTS信号とXP変換画像を同時に記録して「再生はTS・DVDへのダビングはXP」)で変換なしダビングを行うとDVD1枚にアニメ2話しか入らん。

Fateとかひぐらしとかデジタルハイビジョン放送はほとんどTSXで録画してるので(だからHDDがすぐいっぱいになる)、10枚ほどCPRM対応DVD-Rを仕入れてきたのだが、藍より青しのDVD-R(VRモード)がクルマで再生できません。

今度は車載DVDプレーヤー(ソニー製MEX-R1)で再生できない罠。調べてみると、この機械はDVD-RのVRモードは非対応、CPRM対応はDVD-RWのみらしく。仕方が無いのでDVD-RWを11枚買ってきた。

家を出る時にFateをDVD-RWにダビング開始してきたので、明日にはチェックできるだろうか・・・。

DVD1枚にXP画質で1時間というのは枚数ばかり増えてたまらん。ここはやはりブルーレイかねぇ・・・・・【えっ!?】

2006/06/05 月曜日

あれからもう1年経つのか・・・。

Filed under: personal — Nis @ 02:03:29

高野山の方に向けて手を合わせる。
あれからもう1年以上経つのか・・・・・・。

大阪の日本橋でPCケースを衝動買いして途方に暮れていたときに、「名古屋まで乗せてってやる」と明るく言ってくれた彼の姿と道中の会話を思い出します。(運転はかじへさんだったが(笑))。

1年前は自分自身かなりやばい心境だったので、ものすごいショックだった。おかげで逆に「生きなくちゃ」と思った。今も労働状況は全然変わってないが、それでも何とか私は生きている。生きている自分に感謝します。

高野山に登って見届けた皆様、おつかれさまでした。

次ページへ »

45 queries. HTML convert time: 0.249 sec. Powered by WordPress $B$J$+$N$R$H(B