2009/08/10 月曜日

伝説のハリケーンネットワーク

Filed under: May'n,music — Nis @ 12:57:38

 昔、HNML(ハリケーンネットワークメーリングリスト)という組織があった。
 
 私は構成員ではない(高校で1個上の先輩方の組織だったから)ので、この組織の詳細については今は無きwebサイトの記憶に頼るしかないのだが、そこには成立過程についてこう書いてあった。
 
 はじめは友人同士の集まりに過ぎなかった。
 だが、特定の構成員が「今から集合!」「今、君の家に向かってるから!」という招集を頻繁に行い(これを歴史になぞらい「赤紙」と彼らは呼んだらしい)、ただでさえ広範囲にわたる構成員の生活エリアにおいて多大な影響をもたらしていたという。
 そこで彼らは当時黎明期の最新技術、インターネットを活用することにした。(パソコン通信という説もある)
 
 電子メール及びメーリングリストにて「前日までに」召集を構成員に通知するルールを策定したのだ。
 
 このメーリングリストの構成員をもって「ハリケーンネットワークメーリングリスト」、組織の頭文字を取ってHNML(ハイレベルノートリアスモンスターリンクシェル(FF11)の略ではない)と称した。
 名前の由来は、おおかたの人が想像する通りで、突然やってくる召集をハリケーンになぞらえて表現したと言われている。(webサイトには親切なことに「このサイトは自然現象のハリケーンを扱うサイトではありません」と日英両言語で表記されていたという)

 その後、彼らは当時知る人ぞ知る存在だった「喫茶マウンテン」の踏破に挑んでいくことになるのだが、それはまた別の話(もちろん、その偉業においてメーリングリストが活用されたことは想像に難くない)
 
 
 
 ・・・・・・・。
 
  
 

あ…ありのまま 土曜日に起こった事を話すぜ!

 
 
 土曜16時頃、私は会社に休日出勤しようか悩んだ末に、買ったばかりの車のオーディオ周りを改良するため、センターコンソールをばらしている真っ最中だった。そんな時にやってきたのだ、歴史上の出来事でしかないと思っていた「赤紙令状」がきたのだ。私は彼からの電話に出た。

 「17時開場だから」
 彼はそう言った。
 「何が?」
 私はそう答えた。
 「ライブ」
 「誰の?」
 「部長の」
 「あぁ、今日だったんだ。がんばって」
 「いや、だから、17時開場だから」
 「ん、がんばってね。私、チケットないし。残念だけど」
 「いや、だから、17時開場だから。チケットあるから」
 「いや、今16時だよ? 1時間で行けと?」
 「そう」
 「クルマばらしてるから、無理」
 「開場したらなるべく早いうちに入りたいから、なるべく早く来て」

 ・・・・・・・・・・。

 なるほど、さすがハリケーンネットワークの生き残りは年期が違うぜ! 
 前の日(せめて午前中)までに連絡くれてたらチケット取りに行ったはずなのに、
 あえて1時間前に連絡するところがハリケーンなんですね(苦笑)
 
 
 
 ※ 以下、指摘を受けたので若干修正。私は「忘れていた」ので(冷汗)

 チケット発売日頃(つまり数ヶ月前)に彼から「チケットあるよ」と誘われた後、彼からこの件について連絡が無かったので忘れていたのですが、もともと部長のライブには興味があったので、なんとかクルマを応急復帰して17時5分にZEPP名古屋に到着(その後、クルマ用の配線パーツを買いに大須に行きましたが、彼が急いでいると言っていたのでチケットだけは受け取りました!)
 
 ライブはとても良かったですが、7月に水樹奈々ドーム公演と、さらにすごかった七夕ソニックを見に行った後だったので、さすがに比べてはいけないと思いつつ(以下略)。
 
 ライブより、彼の「彼らしさ」がとっても面白かった土曜日のこと。そんじゃぁね。
 
 
 

2009/06/22 月曜日

まだ決まらない。

Filed under: Animation&Game,マクロスF,FF11,May'n,music — Nis @ 00:46:21

 7/5~7/7の予定がいまだに決められません(泣)。結構それなりに忙しいので、3連休(土日併せて5連休)なんてことを上司に言い出せずにいます。最低限7/7は休まないと、七夕ソニックのチケットが宙に浮きます。

 「超時空七夕ソニック」について、平日だし埼玉だし、半分行く気無し気分で申し込みましたが当たった席がアリーナCブロック。それでも「SOLDOUTまで行くかしら?」身の回りでも当選者が多かったので、歩留まりも多そうだなぁなんて気楽に考えてました。

 が、昨日、キムコ氏からの着信で驚くべき事実が。

 キムコ 「アリーナチケット売ってウハウハですか~?」
 にしん 「まさか、まだ@1枚残ってますよ。
       こんなことなら2枚買うんじゃなかった」
 キムコ 「は? ん~なにいってんの? お戯れを。」
  (※キムコ氏を知ってる人は、あの語り口を脳内補完してください)
 にしん 「は? だって平日で埼玉だよ? 
       誰誘っても来そうに無いから困ってるのに」
 キムコ 「ヤフオクチェックしてみ?」
 にしん 「mjd?」

 帰ってヤフオク見てびっくり。
 普通に10k超えてます。アリーナなら普通に20k・・・いや30k超えてるのも!
 なんでそうなるのか小一時間(ry

 さすが「次回公演は22世紀」というだけはありますね。
 (それぐらい菅野よう子さんのコンサートは「こんなサービス滅多にしない」ことなんです)

 チケットのやり場に困っていたので、「埼玉出身で鷲宮神社といえばあの人」で「菅野好き」だという某氏を誘っていますが、さて来ていただけるんでしょうか。オークションで売るにしても「隣の席」なので正直売りにくいんですよ。

 にしん 「次におまえは「私が転売してウマー」と言う」
 テ○ト 「わたしがt・・・・はっ!」

 それだけは!w
 テ○トさんに譲ったはずなのに当日横に座ったのがVorさんだったら、それはそれで笑うんですがw
 どうせなら妙齢の美女でお願いします。>て
 
 
 で、水樹奈々の西武ドームチケットがまだ届かないんですが・・・・。
 
 

2008/10/17 金曜日

来週のオーサカ

Filed under: Animation&Game,マクロスF,May'n — Nis @ 21:32:03

 
 当日午後に仕事入ってもーた(笑)

 幸いにも名古屋で会議出席なので、会議終了次第、速攻で新幹線に飛び乗って開演時間には間に合う模様。
 
 (スーツで行きたくないんだけどなぁ)

 
 余っていたチケットですが、コメントで「譲ってください」と言ってくださった方からは返事がなく、逆にコメントのやりとりを見た仲間内から「行けるかもしれない、いや、行けるようにするから!」というメールがやって来る始末(笑)。

 ※ コメントをくださった方、「サイリウムお断り」と「ヲタ芸お断り」がネックだったのでしょうか? それとも「私の横」がダメだった(笑)? それとも他でチケットを融通できたから返事が無いのかしら。
 どちらにしても、上記の通り、当日会場受け渡しがほぼ不可能になりましたし、送付&当日代金受取するにしても期日が迫ってるので、返事が無いまま、仲間内の誰かと行くことになるのでしょうか。

 

明日は武道館の一般発売日~。

 

 私の予想では、事前抽選のやりかた(メールアドレスさえあれば何十口でも金銭的リスク無く申込可能)からみて、「複数当たったけど、入金は1口だけでいいや~」というキャンセルが多い(つまり「歩留まり」率が低い)と思われる。

 (一般発売前に入金の〆切りは終わってるけどね。)

 
 その点、クレジット支払いの場合は当選=支払いですから、歩留まりが高い。
 転売屋にとっては、商品の仕入れが「チケット現物」よりも「タダ(メールのみでOK)」の方がリスク低いのは当たり前で、転売屋ウハウハ。

 歩留まりが低くて売上が下がってしまっても、一度SOLDOUT告知をしたチケットは(宣伝戦略上)表だって売れないから減益になる(これだけ売れれば誤差の範囲内だけどね!w)。
 こんな抽選方法にしたプロモータ(orコンサート制作会社)は正直、馬鹿だと思う。SOLDOUTなのに客席にやたら空きが多い公演なんていっぱいありますよ(笑)、本当に。(でも、楽屋の外に出待ちのファンがいっぱいなのが笑える・・・)

 もちろん「個人情報流出」リスクは怖いけれど、転売屋リスクを考えれば、私はカード精算の方がよかった。カードをもてない学生のデメリットはあるけど、「大人のメリット」があってもいいじゃないか(笑)。
 今はもう、クレジットカード支払いが選択できないチケット抽選は絶対取れないと、最初からあきらめております。

 実際、マクロスF(ZEPP昼)の時から先日のMay’nソロライブまで、クレジットカードで申し込んだ抽選は全部当選してるので、あながち間違いでもないかと。(逆に、メールのみ抽選で当たったのはFINAL大阪だけ)

 
 

・・・・・話が逸れた。

 ええと、つまり、一般発売でも通常席は空売りじゃなくて、ある程度は出ると思うんです。もう、入金締め切り日が過ぎてて、「入金無しでキャンセル分」のチケット枚数が確定してるので。

 

通常席か立ち見か娘々サービスシート(=バックヤードシート)か。どれで攻めるか、それが問題だ。

 そこまでして行きたいか? と言われると正直つらい。

2008/10/09 木曜日

新宿コマ劇場座長公演 & その他チケット関連

Filed under: マクロスF,May'n,music,水樹奈々 — Nis @ 08:26:37

     

  1. 新宿コマ劇場座長公演 水樹奈々 大いに唄う
  2.  1回目公演(11:30開演)、当選。
     当選したので、今週土曜は東京行きが決定。

     CD1枚150円か・・・。やりすぎ。この人、なに考えてるんだか。
     

     

  3. マクロスF武道館
  4.  とりあえず2口申し込み。これは、当たる気がしない。

     (とはいえ、「放送終了後&平日公演&武道館キャパ」という悪条件下なので、意外とチケットは余るんじゃないかという気もしないでもない。でも、May’nソロライブの瞬殺ぶりを見ると、まだまだマクロスFパワーは健在?)
     
     
     

  5. マクロスF 大阪FINAL(10/22 1830start)
  6.  チケット@1枚(3階席2列目下手中央)あるけどどうしよう。
     誰か行きたい人いるかしら?
     問題は公演日が平日だということなんだよな。
     MARさん、今回はどうよ? どうやら、衆院の解散は当分無さそうよ。

     
     ヤフオクにも結構でてるねぇ3階席でも10,000円越えかYO!。
     

  7. May’n Act
  8.  名古屋が2枚当たったけど、ボトムラインってホールにでっかい柱が立ってて「見切れ」があることで有名なんですよねぇ。大丈夫かしら。

     とりあえず、これはチケットが届いてから考える。
     東京の姉様が「東京公演落ちた~」と言ってた。あら、そんなことなら、私の方でも申し込んでおけばよかったですね。平日だったので東京公演は敬遠していたのです。

 
 
 

2008/10/03 金曜日

チケット関連

Filed under: マクロスF,May'n,水樹奈々 — Nis @ 13:27:18

 ライブチケット申し込み関連をまとめて

  1. マクロスF(武道館)
  2.  とりあえず1申込(2席)。キムコ先輩は行けないそうなので、代わりに東京の姉様とタッグを組んで申し込み。今回はコンビニ支払いだけで、ZEPP公演みたいな「クレジット支払い&郵送手数料増えても構わないYO!」という「大人買い」オプションが無く「転売屋いらっしゃいモード」なので、チケット取れるかどうか、ちょっと不安。

     もう1申し込みいっときましょうか?>東京の姉様

  3. May’n ソロライブ
  4.  とりあえず名古屋公演を2枚確保。mixiのコミュで「当選メール来た~」報告が上がっても全然メールが来なかったので心配でしたが、なんとか当選メールが届いて一安心。小屋はボトムラインか。前の職場の近くだな~。内容は期待期待。

     わたし、マクロスF以前のシングルも買ってますから!

  5. 水樹奈々 新宿コマ劇場公演
  6.  とりあえず、申し込みナンバー付き初回限定版を2枚確保。携帯メールのみの申し込みで重複禁止なので、私所有の携帯電話2台を駆使して申し込み予定。ウィルコムもOKだったら、3申し込みできたんだけどなぁ。

     mixiコミュ読んでると21枚買ったとかいう人がいるけど、友人から携帯電話借りまくるつもりかしら?

     ちがう。これは本人確認を厳重にするだけで、重複を禁止してるわけじゃないな。
     (当選メール付き携帯電話の転売・・・はありうるけど、初期投資が高すぎるので業者は手を出さないだろう。個人の場合、自分の携帯電話を他人に1日貸すこと自体NGだろう)

     でも、私は熱心なファンじゃないし、21枚もシングルを買ったりしたら、それこそ熱心なファンに失礼だと思うのでスルー。

     シングルそのものは、かなりよかった。3曲入ってお買い得。

2008/09/12 金曜日

武道館で追加公演だってよ・・・・

Filed under: Animation&Game,マクロスF,May'n — Nis @ 12:56:09

 公式の「携帯サイト」で告知あり。

11月5日(水) 日本武道館
超緊急突発的追加公演
マクロスF ギャラクシーツアーFINAL
こんなサービスめったにしないんだからね inブドーカン☆

 mixiのコミュにトピ上がってたのでケータイサイトチェックしたら、確かに。しかし、また平日かよ・・・・。詳細は9/18 24時から公表ってことは、実質9/19ですね。

 えぇ、申し込みますよ。きっと。

2008/08/08 金曜日

生き残りたい、まだ生きてたい

Filed under: Animation&Game,マクロスF,May'n,music — Nis @ 04:01:29

君を愛してる~♪

 

 投げ売りされてるシェリルのCDを見て、くやしさについカッとなって、思わずポチッとやってしまった(笑)

 

アマゾンのサーバでエラーが起こっているかもしれません。
一度ページを再読み込みしてみてください。


アマゾンのサーバでエラーが起こっているかもしれません。
一度ページを再読み込みしてみてください。


アマゾンのサーバでエラーが起こっているかもしれません。
一度ページを再読み込みしてみてください。

 本編は予想通りちょっとつらい展開だ。明日は休みなので、久しぶりにリアルタイムで放送を見てしまった。

 超時空スーパーライブのレポートは、まだ書き途中。東京は「ライブ」、大阪は「公演」、もちろんいい意味で。両方見た私は幸せ。

2008/07/28 月曜日

ヤック・デカルチャー!(超時空スーパーライブ「あたしの歌をきけぇ!」)

Filed under: Animation&Game,マクロスF,May'n,music — Nis @ 01:22:19

行ってきたぜ~ZEPP TOKYO。

シェリルが最高

 1個前の記事は会場から出た直後に書いたものです。とにかく価格以上の価値があるライブでした。もうラストまでずっとサプライズばっかりだったし。これはもう大阪も期待です。

 事前に「サイリュームが必要」だと言われたので生まれて初めてサイリュームをライブに持っていくつもりでしたが、案の定、家に忘れていきました(ガルカの人、店案内してくれたのにすまん)。というか、サイリュームは不要なライブでした。DVDで見た水樹奈々のライブなら「全員サイリューム振ってる」ようなので持っていくかもしれませんが、普通のライブではやっぱり不要ですね。特にダイヤモンドクレバスで振っていた人たち、はっきり言って、目にちらついて邪魔でした。ほとんどのサイリューム持ちが空気読んで降ろしてたのに数人だけ振ってたのが、まさに「空気嫁」。大阪はサイリューム持ってる人が誰もいないといいなぁ。(期待するだけ無駄か)

 さすがに、あの「トライアングラー」の時は誰もサイリューム出してませんでしたね。あたりまえですけどね。

とりあえずネタバレなので、以下はmoreで。

(more…)

59 queries. HTML convert time: 1.402 sec. Powered by WordPress $B$J$+$N$R$H(B