2009/08/27 木曜日

ソニーはやればできる子

Filed under: Audio&Visual — Nis @ 00:23:15

まだ会社で仕事中なので、簡単に。

ソニー、Wおまかせチャプタ/CREAS 2搭載のBDレコーダ -AV Watch
ソニー、アニメ画質にもこだわったBDレコーダ最上位 -AV Watch
ソニー、「CREAS 2」搭載&8倍フルHD録画対応のBDレコーダー4機種を発売 (1/2) – Phile-web
ソニー、BDレコーダー最上位機「BDZ-EX200」を発売 - HDMI AV独立出力対応、アニメ画質も向上 – Phile-web
アニメに強い「CREAS 2 plus」搭載、ソニーの新フラグシップ「BDZ-EX200」登場 – ITmedia +D LifeStyle

ようやくBDレコーダーリプレイスの本命が来たようです。
これで「録画1問題」が解決されるのであれば「買い換え需要」を期待できますね、ソニーさん。

Wおまかせチャプター!(これは重要!)
録画1と録画2のシームレス化!
ジャンル別エンコーディング!(わざわざアニメに強いなんて煽り文句を付けなくてもw)
AVCフルHD録画!(前機種からだっけ?)
HDMI出力2系統!(EX200のみ)

 ソニーBDがパナBDに大きく遅れていた点をようやく改善してきました。この手のポイントは初めてのレコーダーを店頭で買う時にはわからない(買ってから気づく)点なので、こういう欠点を地道に埋めてきたソニーはやれば出来る子。

 基本的にはMARさんのインプレ待ちかなぁ。

2009/06/16 火曜日

よくわからないものを無理して使うからよ

Filed under: Animation&Game,Audio&Visual — Nis @ 08:53:04

『葛城ミサト報道計画』

 感想は、ブログ記事のタイトルに書いてあります。以上。

 ちょっとは期待してた自分を小一時間(以下略
 最初のニュースを見たところで(以下略
 800円ならこんなもんか。えっ、月額?mjd?(以下略
 とりあえずウィジェットの残額を700円以下に(以下略
 (翌月以降自動的に引き落としされるようなので)

 ・・・・えっと、正直、ミサトの声に聞こえません。
 「初音ミクがニュースを伝える」なら世間の評価は違ったでしょうが、10年以上前に完成されたキャラでやられても違和感だけが先行して困ります(なまじお気に入りのキャラだっただけに)

 バンナム制作ということで、どうせならアイマスキャラ(「成長途上のキャラクター群」)でやって、「調教機能」を付けて、ゲームとして売った方がよかったんじゃないかしら。
 (そう、この読み上げには「調教」が必要だと思いますた。)

 SD画質というのもダメポイント。毎回テレビの画面モードが切り替わるのはイヤだ。(トロステは人力で毎日更新、3Dコンテンツで1080p対応。)

 「PS3最強のキラーコンテンツ」と名高いトロステが無料だと言うのに、これで月額800円というのは強気だと思いますた。今後のバージョンアップに期待?それとも劇場版上映が終わる頃に「終了」かな?

 「一括980円」だったなら、テレビさんがらみでトロステに出られたかもしれないのに。

2009/06/10 水曜日

病み疲れと言われてBD-REを買いに行く

Filed under: Audio&Visual,personal — Nis @ 19:16:07

 今日打ち合わせに行った客先は、半年ぶりくらいに会う方。
 別れ際に一言。

 「ずいぶん病み疲れたんじゃない? 大丈夫?」

 最近は言われることに慣れてきましたが、さすがに「病み疲れ」と言われると落ち込みますね。確かにまだまだ肉が残った下半身より、げっそり細った上半身(特に腕)が目に付くので、久しぶりな人にはそう言われてもおかしくないかも。
 どうやってやせたかをきかれて答えた時に必ず返ってくる「やっぱり食事制限はしないとダメかぁ」という反応もお約束になりつつ。でもでも、「面倒なカロリー計算はやらない」「食べたいものは食べる。無理はしない」といったところでは賛同を得られているようです。
 
 
 そういえば、最近、鎖骨が復活したんですよ。
 鎖骨がはっきり見えるようになったのは10年ぶりくらい?
 といっても、SAKIさんほど色っぽくもないので写真はパスで。

>walkingさま

あぁ、BD-REに焼いてRIPかぁ・・・。BDAV関連はまだまだ面倒だし、おおっぴらに書けないよう気がするので、どうも。とりあえずBDレコーダーからの一時避難としては有効な手段なのでamazonでポチっときました。(片面二層3枚で3380円)

2009/06/09 火曜日

録画環境

Filed under: Audio&Visual — Nis @ 17:46:15

 BDレコーダのHDD残量が毎日20GBを切ってはHDD整理を繰り返す毎日。
 今期はアニメ録画の取捨選択をやってないから、大変なことに。

 エンコードPCもCore2Quadに変わったことだし、録画環境を整えるかって思っても、肝心のPT1は生産中止。販売中当時は低スペックPCで録画するメリットを感じられずにスルーしたけど、Q9650な今となっては買っておけばと後悔しきり。予算的にはオクで買っても全然大丈夫なんだけど、買った翌日とかに「アースソフトが機能強化した新型を発表!」とかやらかすんじゃないかと思うと、怖くて手が出せない。

 白黒のアレは、1台にまとまってればいいんだけどねぇ・・・。
 他機種・・・・・なんてありましたっけ?(笑)

 あぁ、どっかに、眠ってるPT1が余ってないかしら?
 

2009/06/06 土曜日

Can you feel?

Filed under: Audio&Visual,music — Nis @ 07:43:33

Can you feel?
Can you feel that hybrid rainbow?

s_090605-230928-1920x1080i-000102

 今週水曜のNHK「WEDNESDAY J-POP」。
 水樹奈々が生ライブするというので録画しておいて今日見たのだが、
 それどころじゃない。the pillowsが、が、ラ、ライブしてるー!
 まじでかっこいい。やばい。やばすぐる。

 初めてピロウズのライブを見たのは10年以上前の岡山のペパーランド。
 ペパーはキャパ150という狭いところなので、目の前に汗が飛んでくるようなところで見た。
 当時は若かったのでもちろん拳突き上げ縦ノリ。初めて聞いたのに熱狂した。
 特に「ハイブリッド レインボウ」はやばかった。未だに鮮烈に憶えてる。

 「Please Mr. Lostman」 「LITTLE BUSTERS」
  「RUNNERS HIGH」 「HAPPY BIVOUAC」

 このあたりのアルバムはすべて名盤だ。
 私にとって 「LITTLE BUSTERS」とはピロウズのアルバムでありタイトルチューンだ。決してエロゲのタイトルではない(笑) >キムコ氏へ

 この頃、「thee michelle gun elephant」とか、とんがったバンドが突然変異的にでてきて、ロックライブがすげぇ楽しかった。ウルフルズ、スピッツ、BUMP OF CHICKEN、etcetc。

 その後、GAINAXの「フリクリ」がすべてピロウズの曲だったりして熱狂した。
 (イベント「ライブガイナックス」で鶴巻監督にピロウズの質問したっけな)

 が、岡山から離れてロックライブ関係から離れたこともあって、最近はちょっと縁遠くなっていたんだけど。

 アニオタとピロウズってのはあまり合わないのか、友人周りにピロウズ知ってる人が少ないこともある。ガイナックスファンでも、フリクリも好きって人はあまり見かけないし。

 つーか、最近、アニメイトかamazonでしかCD買ってないから、ロック関係全然チェックできてなかったよ(というか一般の曲w)明日は久しぶりにHMVかTOWERに行ってピロウズのCD買いまくってこようかね。
 
 しっかし、久しぶりにテレビとはいえ、ライブを見てマジでやばかった。
 ハイビジョンまんせー!(そうじゃないw
 MDR-CD900STまんせー(いや、だからそうじゃないw
 10年前の感覚がよみがえってきた。まじやばい。
 今日は水樹奈々に浸るはずだったんだが、完全にふっとんだなぁ。

 番組冒頭の「astorogation」。この曲は大好き。水樹奈々、ちょっと緊張気味?
 本当は新譜の感想とか書く予定だったんだが、今日は、いい意味でハプニングだ。
 
 ピロウズ、武道館かぁ・・・・。
 行きたい、行きたい。でも平日かぁ・・・。

 「2009年07月04日(土) 名古屋 Zepp Nagoya」
 名古屋もあるのか! って西武ドームの前日じゃねーか! いけねーYO!

 「2009年08月07日(金) 広島 CLUB QUATTRO」
  ■ゲストアーティスト THE COLLECTORS
   うは(笑)。この組み合わせはいい! でも平日!? いけねーYO!
  ピロウズとCOLLECTORSって、この組み合わせ、絶対、担当者の趣味でしょ?(笑)
  (金曜有給で広島、翌土曜に福山、日曜に岡山、というのは・・・・・ごほんごほん)
 
  つーか、今からチケット取れるんかのぉ・・・・。

2009/06/02 火曜日

ダメ記事の見本みたいな~

Filed under: Audio&Visual — Nis @ 00:57:20

PS3よりいい!? BDプレーヤー3機種比較(ascii.jp)

 最近ではイチオシのダメ記事。
 タイトルを見るからにPS3からコンポーネントなBDプレイヤーへの買い換え(ないし買い増し)を薦める記事のつもりだろうが、一読した限り「あぁ、やっぱりPS3でいいんだ」という感想しか持ちようがない。

 だいたい、スペック比較表にPS3が入ってないのはどうよw
 BDプレイヤーにS端子出力やMP3再生機能があることを強調して、どんな意味があるというのかw
 というか3機種ともHDMIが1個しかないよw
 (ちなみに、PS3は各種再生機能やS端子出力(オプション)も備えたユニバーサルプレイヤーです)

 各機種の紹介ページはよく書けているのでは? 思わず買いたくなるような面白みが無い文章だけど。

 画質比較。これならMARさんに書いてもらった方がまし。
 だいたい、「PS3よりいい?」というタイトルの記事なのにPS3ほめすぎ。
 
 「質感に厚みが」みたいな自分で実機をチェックしないと判断しようがない主観的電波感想より、PS3に対する「その画質・音質は良い意味でストレートなもので、ディスクに入っている情報をそのまま出している」の方が論理的に好感を持ちやすい(cellパワーでルール通りに演算しているからだという理由を知っているにせよ知らないにせよ)。

 アプコン画質比較に至っては、はなからPS3との比較を放棄している有様でw
 「PS3のアップコンバート画質はかなり優秀であるとの評判で、実際のところ実力は優れている。」
 ぉぃぉぃ。実際に優れているから、けなしようがなかったのか? そこんとこはっきりさせないといけないんじゃ?w

DVDソフトの画質もチェック!
アップスケーリング性能でPS3を超えられるか?

 超えられなかったんですね。わかります。
 (だって、結論書いてないんですもの(汗))
 あげくのはてに、最後の結論が「BDはDVDよりもきれい」ってどういうことよ?(大笑い)
 
 
 PS3とBDプレイヤーを比較してもっとも大きい違いは消費電力とファンのうるささではないかと。
 最初の比較一覧表にPS3も並べておけば、BDプレイヤーが10~30WなのにPS3が170W(後期型で140W)も電力を食うことが読者にはっきりとわかったはずなのに。(参考記事

 つまり、この記事は、PS3を持ってる人は同価格帯で買い換える必要は無いし、PS3もってなくてBDプレイヤー購入を検討してる人はPS3を買っておけばゲームもできて価格的な身近さもあってお買い得ってことですね。よくわかります。
 
 
 逆に今日のよかった記事。(個人的に)
 初まりは“Z”から――ソニー「VAIO NOTE Z」
  VAIO Zは本当に美しいマシンです。あと5年は戦えます。

 萌えとピュアオーディオが融合した「Soundgirl -音響少女-」
 とらのあなでポチッと・・・まだ予約始まってないのか。

 ultimate diamond、明日には店頭に並ぶかなぁ。

  

2009/05/28 木曜日

りにゅーある

Filed under: Audio&Visual — Nis @ 08:09:55

 PCをリプレイスしたので、機器構成図を最新にアップデートしてみた。

20090527av

20090527av2

 ヘッドフォンも切れかかっていたので新調。とりあえずエージングで「COWBOY BEBOP SOUNDTRACK 3 – BLUE」をエンドレスに流してるところ。このアルバムのタイトルチューン「BLUE」は名曲。まさに神の曲。

アマゾンのサーバでエラーが起こっているかもしれません。
一度ページを再読み込みしてみてください。

2009/05/01 金曜日

にゅーましん

Filed under: Audio&Visual,personal,Technology — Nis @ 07:05:31

 
このヘアライン加工が美しい・・・・。

p10506271

品目 メーカー 品名 備考 価格
CPU Intel Core i7 920 2.66Ghz 29000
同クーラ サイズ SCMNJ-1100 忍者ミニ 3582
メモリ Corsair TR3X6G1600C9 DDR3-1600
2GB 3枚組
13000
M/B ASUS Rampage II GENE Micro-ATX
X58マザー
29000
SSD Intel X25-E Extreme
SSDSA2SH032G1
32GB SATA SSD 43800
HDD 日立 HDT721010SLA360 1TB SATA300
7200rpm
7980
BD-R パイオニア BDR-203BK/WS バルク版 22591
G/B サファイア SAPPHIRE HD 4670
512MB DDR4
PCI-Expressx16
GDDR4 512MB
9006
NIC Intel EXPI9301CT ギガビット CT
デスクトップアダプタ
4454
ケース Antec NSK2580 ツクモオリジナル 14382
電源 Antec EA 430相当→EA-650に交換 ケース付属品から容量アップ 8000
OS Microsoft WindowsXP Pro SP3 OEM版 18301
合計 195096

 Core2Quadの最上位Q9650とi7の920でいろいろ逡巡した結果、i7になりました。

 各種ベンチマークによると価格が安い割に920の方が圧倒的に処理能力が早いということなので。あと、会社の上司Sさんに「Q9650とi7、どちらがいいすかね?」ときいたら、「もう先がないCore2Quadより、あとからさらに上を望めるi7だろう」と言われたのもきっかけで。こう、ついカッとなって。

 

よろしい、ならばi7だ。

 

 職業柄、最新のCPUやチップセットに詳しいことはメリットこそあれ、デメリットは全然無いので。

 しかし、最大の過ちはSSD(笑)。こうして並べてみると、全部品の中で一番高い。全体の価格を4万円も吊り上げやがった。あと、オンボードLAN(カニチップ)があるのにintel製のNIC買ってるのは「オールドタイプのこだわり」ということでひとつ。グラフィックカードは特にこだわりもなくFF11以外の3Dゲームをやる予定もないのでBDが再生できる程度のものを。

 ケースはちょっとこだわってAV系の横置きケース。今回のプランはツクモオリジナルの、このアルミヘアライン加工が美しいケースから始まったので、マイクロATX縛り→G45マザーしか売って無いし種類も少ない→(ここでi7に方針変更)→X58マザーのマイクロATXは2種類しか売ってない!→ハイエンドマザーしか売ってない!→ええい面倒だ。せっかくだから俺はハイエンドを選ぶぜ。

 ということでマザーもオーバークロックし放題のハイエンドマザーに決定。しかし、最近はintel純正マザーはパッとしないね。

 購入はケースの都合(ヘアライン加工の奴はツクモ限定なので)でツクモ。ツクモがんばれキャンペーンということで。ガツンと現金半分&夏一括。少ない貯金がまた減りマスタ。
 
 
 とりあえず組んでみた。とにかく爆速。SSDのせいで起動は一瞬。40ページ同時に開くsleipnirが5秒で起動完了。オーバークロックしてない状態でFF11ベンチが「9573」。持ってないけどillustratorとかphotoshopとかで試してみたかった。
 設置場所は当然AVラック。PS3には1段上に上がってもらってそこに設置。上からPS3、PC、BDレコーダと3台続けてBDドライブが並ぶことに。
 
 
 

 ついでにカーナビ用に安いSSDを購入。買ってから5年経ち、そろそろ壊れそうなので。
 最近調子悪くなっていた旧PCから環境を移して、で、本当に壊れる前にパーツにばらして売りに行くというタスク。
 GW中になんとかしよう。
 
 えーと、いろいろ余ってますが、ほしい人いますか?
 
 
 
 

2009/03/27 金曜日

20Gの同志よ、団結せよ!

Filed under: Audio&Visual — Nis @ 13:00:25

PS3で地デジの録画が可能に?周辺機器として地デジチューナーが登場か – GIGAZINE

 PS3で地デジチューナーオプション関連のアンケートやってるって話。

 だが、しかーし。

 地デジチューナーよりも「20Gモデル用の無線LANアダプター」を発売しろと!

 FF11でさりさんやティトさんに「あ、nisさんは20Gだから~」とバカにされ、同志の期待を込めてMARさんやのみちさんに話題を振ったら「ソニー製品は最上位機種を買わないとダメだよ、はっはっは~」と説教され、まわりがアドホックパーティでモンハン始める中、1人さびしく・・・・・orz。いいんだいいんだ、Xlinkでかにさんとモンハンやるから!

 とりあえず、アンケートには「その他」「20G用の無線LANアダプター」希望と書きましたよ。

 アンケートページはこちら

 20Gの同志は、アンケートに答えるべき、べき、べき!
 
 
 地デジチューナー出たら、買うでしょうね。
 もちろん、PSPへのおでかけ転送&リモートプレイ対応が最低条件だけど。
 撮って見るだけの録画予約をBDレコーダーからPS3に移せば、だいぶ楽になる。

2009/03/06 金曜日

モニターを買い換えた。

Filed under: Audio&Visual — Nis @ 23:05:45

 モニターを買い換えたのは、1月頃だったんで、今さらって感じだけど。
 最新AV機器構成図はこんな感じ。

20090301av

 

 机上配置図はこんな感じ

20090301avdesk

今回買ったのは、BenQのE2200HD。フルHDの安物液晶。20k円程度。
ここにあったソニーのSDM-M61は最後は電源が入らなくなったので廃棄しました。
(10年使ったか?)

p1050368

ついでに、液晶テレビ AQUOS LC-32DS3。32インチのフルHD。8月に買った直後に一気に液晶テレビが値下がりしてorzな一品。

p1050370

両方ともフルHD(1920×1080)なので、いろいろ画面切り替えが可能。
どんなパターンで切替が出来るかは、最初の構成図を参照ください。

たとえば、両方に同じ画像を写すとこんな感じ。

p1040825

安物液晶モニターとAQUOSでは画質が天と地ほど差があるのですが、この写真ではよくわかりませんね(汗)

最後に、FF11モニター。相変わらずモグハウスに引きこもり中です。

p1050371

FullHDでHDMIな環境は揃ったけど、やっぱりスピーカが貧弱なのは否めませんね。
リアスピーカなんて、昔Walking先輩に売却したNautilus805の代品としてもらったBOSEのままですよ

p1050373

フロントも岡山時代からのCPA-5ですし、昔持ってたNautilus805とは言わないまでも、もうちょっとまともなのを鳴らしたいなぁ。いやいや先立つものが・・・・orz

 

 

次ページへ »

76 queries. HTML convert time: 1.172 sec. Powered by WordPress $B$J$+$N$R$H(B