2011/05/13 金曜日

週末の予定(岡山・倉敷)

Filed under: personal — Nis @ 01:18:48

 金曜朝に出発して午前中に岡山着。
 それから、ICから市街への道なりにある母校とか、そのあたりをクルマで散策。
 ひさしぶりに大学時代のサークル名(オタな方)でぐぐったら、20歳近く離れた後輩が同じ「ゆかりん@武道館」にいたことがわかって冷汗。

 昼飯は元勤務先の人を誘ってあるので表町で。
 たまには「やまと」で焼きめしか「だて」でカツ丼か。
 夜も誰かと飲みに行くかなー。

 とりあえず着いてから考える。
 まぁ、10年住んでた岡山なら、なにか思いつくだろう。
 (今回は急に行くことが決まったのでなにも考えてない)

 夜は、MARさんとこに泊めてもらう(2泊)

 土曜はMARさん次第だけど、早めに倉敷行って、たぬさんの家を襲撃かも(嘘。
 通い慣れたはずの倉敷市民会館だけど、なんか道があやふやだわ。
 岡山から旧2号まっすぐでよかったっけ?
 倉敷市民会館は改装したとかで、座席とかキレイになってるらしい。
 客として行くのは初めてだわ(笑

 夜は水樹奈々@倉敷。
 

 日曜の午後は大学時代のサークル(オタじゃない方)の友人が、最近新居を建てたというので茶屋町へ。サークルの部員同士で結婚して家建てるって最近流行ってるの? なにそれおいしい?

 日曜夜に高速1000円で帰る。
 貝殻山か金甲山経由になるかもしれない(地元の走り屋のみなさんだけ笑)

 ほとんど決まってないので、遊んでやってもいいぞという方はご連絡くださいませ。

2010/02/26 金曜日

今治の夜 ~化物語のヒロインは誰か~

Filed under: personal,化物語 — Nis @ 12:50:08

 忙しくて、旅行記の記事をアップするヒマがありません。
 とりあえず一つ。

 コンサート終了後、今治にとっとと移動。師匠と今治市内の居酒屋で食事。

 飲み会の席で、化物語の好きなキャラクターがお互いはっきりした。
 (いや、もちろん、他の話題もあったんだけど、話題として一番面白かったので)

 師匠はなでこ、MARさんはまよい、私はガハラさん(もしくは委員長)。
 お互い、昔と属性がまったく変わっていないことが確認できた。
 同じ作品を見てるというのに、これほど複数の視点があるとは。奥が深い。

 ※当時はツンデレなんて言葉はなかったけど。お姉さん(お姉様)属性と言ってたかな。
 
 
 化物語、配信されてる14話をみたら、委員長も捨てがたくなってきた・・。
 BDの初回特典でついてるOP曲(by堀江由衣)がこれがまた、いいのですよ
 ・・・泣けてくる。とりあえずエンドレスリピート中。

 オーディオコメンタリー、各登場人物がそれぞれ、委員長に「何でもはしらないわよ(以下略)」のセリフを何とかして言わせようとしているところに吹いた。私も聞きたい!

 「何でもは知らないわよ、知ってることだけ」
 
 
 仕事が忙しいので、とりあえず今日はここまで。

2010/02/22 月曜日

帰ってきました

Filed under: personal,水樹奈々 — Nis @ 11:37:14

 3泊4日の「岡山~広島~新居浜」旅行から帰ってきました。
 いろいろありましたが、充実した休みでした。
 お世話になった皆様、本当にありがとうございました。

 
 これから数日は写真の整理をしないと。で、ブログ記事もアップしていきますよ。
今回の旅行で旧友、元上司など、結構いろんな人にこのブログのことが露見していますので(汗
 
 
 
 
 とりあえずひとつだけ。
 
 水樹奈々さんが「新居浜ふるさと観光大使」に就任されたということで、時間の許す限り市内を観光して回ったのですが・・・・。

 おみやげ買いすぎです。
 こんなにいっぱい、誰に配るというのか問いたい、問い詰めたい。(自分を

 今回のライブの肝はダブルアンコールの「つがざくら」ですよ。twitterでは間違えまくってますけど、「つがざくら」が正解です。(リンク先は古い紹介記事)

 平成5年ってさぁ、私の大学入学年度が平成3年だから・・・、大学3年の頃か?

 そのほか、タイムラインについてはtwitterを参照ください。(当ブログの右側にも付けてます)

 ※twitter自分用メモ tweetableプラグインで日本時間への修正
 
 
 さて、本当は今日も休みを申請してるんだけど、会社に行かないと、、、、んー、さすがに身体が重い。

2010/02/18 木曜日

出発直前とは思えない、今このとき

Filed under: personal — Nis @ 00:19:01

 仕事を終わらせて帰ってきたらもう22時ですよ。

 もう、高速の深夜割引なんてどうでもよくなってきました(笑)
 準備はこれからです。衣服は山奥へ行くんでなし、随時買っていけばいいだろう。

 とりあえず、福山のAMO氏と連絡を取り合う。
 なんと、岡大時代の友人が何人か倉敷あたりにいるそうで、急遽連絡を入れてみたり。

 「嫁はつれて来るの?」

 それは禁句だ。脳内嫁でよければいつでもいいんだけど。

 19日はAMO氏も有給を取ったとかで、少し彼のところでゆっくりしてから広島に向かおうかと。(AMO氏の奥様も我々と同じ大学で、文芸部の後輩にあたる人なのだ)

 twitterを再開してみたので、実況はそっちでしてみるテスト。
 
 カーナビの地図を岡山広島愛媛と最新に更新するのだけは忘れずにしておく。
 じゃ、みなさま、よろしくお願いいたします。

2010/02/16 火曜日

旅行スケジュール

Filed under: personal — Nis @ 20:52:42

 目の前にたまった仕事を見てると、とても旅行に行く気分ではないのだが・・・・。

2/18 高速の深夜割引使って出発。途中で仮眠しながら岡山着(仮眠時間除いて5H程度)。とりあえず元勤務先に挨拶。夕方には岡山→福山へ移動(1H程度)。夜は福山のAMO氏と飲んで、AMO氏宅に宿泊。

2/19 朝から広島へ移動(30分程度)。元勤務先の広島事務所で元上司に挨拶(そのあとの食事を考慮すると夕方?)、そのまま夕食を食べに。広島泊(宿泊は岡山事務所で予約してもらおう)。

2/20 朝から新居浜に移動(3H程度)。どこかでMARさんと合流。会場入り。物販の列に並ぼうかと。終演後、今治に移動(1h程度)。師匠とメシを食べて、師匠邸宿泊。

2/21 朝からMARさんとどこかへ(何も決めてない)。夕方には出発。深夜名古屋着。
 
 
 このスケジュールだと、広島に着いたあと、時間がだいぶ空くなぁ。一度岡山に戻って、散策でもしようかしら(本郷→岡山:1H程度 & 岡山→広島:1h40m程度)。うーん。(もう明後日からだというのに、何を悩んでるんだか!)。とりあえず、MARさんの予定もあるし、リスケも考慮に入れないといけないかなぁ・・・・。

 
 

 準備はOK!(何の準備だ?! 何を買ってるんだか・・・・)
 もちろん、衣服とか、まだ何も準備できてませんよ! どうするんだ?!
 まぁ、まだ会社にいるんですけどね。仕事もおわらね~。
 
 

2010/02/05 金曜日

新居浜へ行くぞー。岡山&広島経由。

Filed under: personal — Nis @ 01:44:31

 ということで、2/18~2/22までを予定している新居浜旅行について、そろそろ計画を立てないと。

  • 2/18 深夜割引を受けるため、早朝に出発 ~ 岡山で元勤務先に挨拶。あと、ストリートビュー範囲外の憂き目にあった旧我が部屋を見に行こうかと。これはクルマで移動するときしか実行できないからねぇ。時間があれば母校のあたりを見て回りたいな。
  •  

  • 2/18 サブ案:福山在住の旧友AMO氏に会いに行こうかと。平日だからつらいかなぁ。とりあえず連絡を入れることをタスク投入
  •  

  • 2/19 広島。最近とてもお世話になった元上司に挨拶。私が元上司の下にいた頃に生まれたお子さんがもう中学生だそうで。まったくもう俺ときたら^^;。元上司のスケジュール次第で流動的。広島に泊まるか、その日のうちに今治に移動するかは師匠と要相談。
  •  

  • 2/20 今回の旅行の主目的。水樹奈々の新居浜公演。地元初公演で紅白凱旋公演、でも会場のキャパはたった1500席と、予想通りの超プラチナチケット。とりあえず、すべてのスケジュールが飛んでもこれだけは行かないといけない。夜はMARさんと一緒に、師匠のお宅にお邪魔します。
  •  

  • 2/21 MARさんと、師匠(勤務の無い時間に)と、少し観光してまわろうかと。夕方くらいには出発。のんびり帰還予定。月曜は休む

 とりあえずはこんな感じかな。
 休みはとったけど、2/19にいっぱい入札通知が。
  ・・・・・・知らんぞ、私は行くんだ、新居浜に!

2010/01/08 金曜日

ライトニングさんがカコイイ。

Filed under: ツンデレ,personal — Nis @ 02:08:20

 12月は全然更新してなかった罠。
 いや、ネタがなかったわけじゃないんだけど(汗
 仕事が忙しかっただけなんだよ。

 年末年始はデミオのいじくりと、早朝に買いに行ったPT2を使って地デジ録画サーバ組んでた(PT2以外は余り物の組み合わせ+1.5TのHDD購入だけで面白みはないんですけどね。ちなみにまだ構築終わってない罠。いつものdebianではなく、慣れないCentOSで組み始めたので)。

 あとは、メガネを無くしたので新しいのを買ったら案の定翌日に見つかって、今度は新しい方のメガネがどっかいった(すぐみつかった)とかいうありがちなオチがついたりとか。

 

 で、首記の「ライトニングさん」。えぇ、FF13です。
 買ったのは発売日ではありません。それどころか「会社の同僚が皆やり始めたから」という「私らしくない動機」(MARの手でもない!)です。

 FF14のイベントコードもあるから買ってみただけなのに、ふらふらと起動してすぐ

「坂本真綾キタ!これで勝つる!」(byティトさん)

 バーサク状態に。

 

 ネタバレはいくないので、大まかな感想を。

  • ムービーが美しいと評判ですが、このグラフィックの真骨頂は普段の移動シーンです。ちょうど今、空中戦艦の空中回廊みたいな所にいるのですが、青い空が流れる雲が美しい。

     
    これが自分の操作でぐりぐり動くのですから、ただのムービーなんかよりよっぽど感動できる。このあたりはFF11(ヴァナ・ディール)の「初めて行く場所で景色の美しさに感動したこと」を思い出します。

  • バトルシステムがおもしろい。最初はコントローラを連打するだけの単純シークエンスかと思ったら、さにあらず。FF11で言うと「3人パーティのパーティプレイ」になるのですが、ここで何故あえてFF11でたとえるかと言うと、自分が操作する一人以外は自分の意志(AI)で行動するので、FF11でいうナイト(盾)、戦士(攻撃)、黒魔導士(攻撃)、白魔導士(回復)、赤魔導士(援護魔法)などのジョブ(FF13では「ロール」)に分かれて、おのおの「中の人」が役割分担をして戦う。
    FF13は一人プレイのはずですが、ものすごくFF11ライクな感じで楽しめます。(言うなれば、さりさんとティトさんのAI(うわ、やりにくそうなPTメンツだ・・・)が中で動いているというか何というか。
  • バトルシステムからもうひとつ。「オプティマ」の切り替え、これがおもしろい。FF11にたとえてばかりで申し訳ないんですが、FF13のバトルはFF11でいう「パーティーリーダー」なんですね。自分のキャラを操作しつつ、PTメンツに大まかな作戦をリアルタイムに出す。

    たとえば「さりさん、違う、こっちを先にやって」「ちゃう。こっちを先に叩くのが正しい」「言うこときいて~」(by こるつん)みたいなところまでそっくりで・・・。昔みたいな1キャラづつコマンドを入れていくのも楽しいですけど、FF11っぽいこのシステムもいいですね!

  • 5.1チャンネルサラウンド対応。私の部屋は、やっつけ7.1チャンネルサラウンド環境ですが、十分臨場感があります。キャラがぐりぐり動きながらサラウンドするので、操作すると追随して音源の位置も変わります。
  • なによりライトニングさんがカコイイ。お気に入りは、ライトニングとファングのお姉さまコンビにトップを張らせて、ラッシュアサルトorフューリアス。二人が空中でがりがり削りまくるのがたまらない。
  • ストーリーに関してはさすがFFですね。一本道なのについつい引き込まれます。誰かが「中断するタイミングがわからない」と言っていたのがよくわかります。戦闘終了後はHPが全回復するので、ちまちまケアルする必要が無いことも、ダイナミックな展開に水を差さないのでサクサク進められます。
  • ぶっちゃけ、FF10とFF12はやってない(FF11だけで十分だった)のでわからないのですが、いつのまにかゲームって進化してたんですねぇ。
  •  

     

    ライトニングさんだけでごはん十杯はいけます。いただきます。ごちそうさまでした。
     
     

2009/11/10 火曜日

高速で通勤Chu!

Filed under: personal — Nis @ 13:18:22

 いろいろ書きたいエントリーがたまってるんだけど、とりあえず。

 例の台風の日に味を占めて以来、高速で県境を越えることが増えた。
 (もちろん朝のみ。帰りは関江南→名古屋江南線で帰ってますよ)

 家から
 →県道149号(鉄な人には「旧名鉄一宮線跡」の方がわかりやすいか?)
 →国道22号(名岐バイパス)
 →一宮木曽川IC
 →東海北陸自動車道で県境越え
 →岐阜各務原IC
 →国道21号(岐大バイパス)
 →会社へ

 朝から名古屋江南線/関江南線の1車線でイライラしながら走るよりも、この方が精神的にずっと楽なので。それに6月末に幅寄せされて事故ったトラウマもあるし。
 とはいえ、遠回りでガソリンを余計に消費するし、高速代が1回150円もするしで、経済的には少しつらいので、12月末に今の案件が終わったら元の通勤路に戻すんじゃないかな。
 時間的には5分ほど早く会社に着けるし、金銭的なコスト/精神的なメリット(C/P)で考えるとすごくいいんだけど、絶対的なコストで考えると継続的な通勤路としてはちと不向きか。

 22号→21号を道なりに進めば高速代はかからないんだけど、岐南町経由じゃ時間かかりすぎて意味がないし、川島大橋経由じゃもっとイライラしそうだしで、結局、高速でショートカットするのが一番楽です。

 さて、今後予定しているエントリーをタイトルだけ。

  • 「俺はTypeXをやめるぞ、MARァァ」
  • 「7」
  • 「ひさしぶりにKOTOKOを」
  • 「平日に走る」

 の4本立てでお送りする予定。

2009/10/26 月曜日

これだから○○○は・・・・

Filed under: KOTOKO,personal — Nis @ 12:00:42

20091025

 無関係の2人なのに、会話が成立してて吹いた。
 (個人情報保護のため、一部モザイクです)

 ちなみに窓辺ななみCD-ROMは各方面から「クレクレ」コールが届いています。
 だが断るッ!(ウソ)

 
 
 今やってる案件の客先担当者ですが、次々と趣味の一致が発覚。
 

  • クルマのナンバーが「417」キタコレ。
  •  「若き日の過ちですか?」と訊いたら「現役です」って。二度驚き。
     当時私は某マリ姉に転んでいてなぁ(MARの手が・・・・遠い目)

  • 北海道の音楽集団で・・・
  •  I’veのことですね。わかります。

  • KOTOKOという・・・
  •  ファンクラブも入ってましたか? ニヤリ

  • SHORT CIRCUITというアルバムの発売記念イベントで・・・
  •  「SHORT CIRCUIT 2 ですよね?」
     「そうそう・・・えっ?」

     えぇ、私もそのイベント行きましたし、ファンクラブにも入ってましたよ。

     「いやぁ、仕事関係の人でKOTOKOが通じたのは初めてですよ」

     えぇ、私もです。
     さらに彼には、そのイベントでの驚愕の事実が!
     (これ書くと特定される危険性があるので割愛)

     私は新木場STUDIO COASTの限定ライブにも行ったんですよねぇ。

 その後、サクラ大戦の話やら痛車の話で盛り上がり・・・・仕事の打ち合わせをしてたはずなんだがなぁ(汗)

 MARさんから「MARの手」を抜いたらこうなる、そんな気がします。ファンクラブを辞めた理由も「同じ金でアルバム2枚買った方が貢献できる」という、「ファンクラブの対応に不満」で辞めた私と比べてずっと「漢」な理由。

 ということで、帰りにKOTOKOの新アルバムを買ってきました。
 今回の案件は、新人くんといい、客先担当者といい、違う意味で「恵まれてる」なぁ。(笑)

 で、新人君に業務命令だ。
 彼に水樹奈々の魅力をたたき込んで完璧にするのだ。最優先事項よ♪
 (あぁ、おねティもかぶりそうだなぁ・・・・)

2009/10/16 金曜日

今、起きた(追記版)

Filed under: personal,水樹奈々 — Nis @ 10:32:22

 今朝は起きたら9:30でびっくり。
 昨日の帰宅は日が変わってたからなぁ。(というか、ここ1ヶ月ずっとそんな感じだけど)

 びっくりして携帯電話を見ても(会社からの)着信無し。
 「あれ、今日土曜日だったっけ?」
 二度寝しようかと思ってふと
 「そういえば、昨日、明日やることのtodoリスト作ったよなぁ」

 ・・・・・だから今日は金曜だって言ってあげてるのに。何やってるのかしら。早く起きなさいよ。

 脳内で大河か戦場ヶ原さんの声が聞こえた(気がする)。

 とりあえず起きて会社に電話。
 「今起きました。午前休でもいいですか?」

 普段なら怒られるところですが、ここ最近の状況は部内全員周知のことなので、普通にスルー。(J案件の時の代休もいっぱい残ってるし)

 会社からの着信が無かったのは、もともと今日が遅番の日だったことと、どっかの現場で朝から立ち会ってるかと思われてたようです。

 さすがにしんどいわ。

 Windows7は、特典目当てにultimateプレミアムセットを予約済。
 秋葉原ではイベントやるようだけど、大須はやらんのかな?
 cotさんからメッセージで「7なイベントあるよ。気合いで福引を(以下略)」
 ・・・・バックステージ招待券?!な、なんだって! 
 ・・・・・平日に秋葉原に行けるか? いやいけない(笑)

 春のツアー決定
 新居浜市市民文化センターって・・・・・チケット争奪で血の雨が降りそうだな^^;

 とりあえず、師匠の自宅を予約しておくか。(気が早いw)

次ページへ »

62 queries. HTML convert time: 0.374 sec. Powered by WordPress $B$J$+$N$R$H(B